eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■夏休みのお知らせ
8/11、8/12、8/17の3日間お休みを頂きます。8/10はやっております。お取り置きなど8/10は7時ごろまで対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!

城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






素敵に田舎暮らしをされている方のおうちに遊びに行ってました。
お友だちのお友だちで私はお会いするのは初めてです。
でもこの方のおやつは頂いていて大好きです。
oyatsuya+109

お友だちのいつものウマウマ10割そばとおうちに生えている野草で天ぷら。
ヨモギ、ユキノシタ、ビワの葉、タラの芽、、、
あとはなんだったかな?
沢山ありすぎて忘れてしまいました(^^;

20170509141837453.jpg

そして鮒寿司。
鮒寿司を頻繁に食べれるなんて贅沢。
合わせて食べようとライ麦パンとクルミパンを持っていきました。
「ほんまに好きやなー」と笑われながらパクパク。
止まらない(笑)
また鮒寿司を食べた翌日のお通じがたのしい。
乳酸菌たっぷりなのが見てわかるから嬉しくなるんですよね。

201705091418361e2.jpg

美味しいご飯のあとは最高のおやつタイム。
蕎麦のたい焼きと甘酒アイスクリーム。
アイスクリームの上に乗っているには濃厚イチゴジャム(*≧∀≦*)

201705091418343dd.jpg

野草も一杯とらせてもらって帰ってきました。
ビワの葉っぱ、れんげ、カモミール、三つ葉。
ヨモギ、ツツジもとらせてもらいたかったけどあまりに色々あるので胸一杯になって忘れてしまいました(笑)

家に帰ってさっそく仕込んだのが酵母ちゃん。
左から琵琶の葉っぱ、イチゴ、カモミール、れんげ。
イチゴは途中で寄ったオーガニックマーケットで(^^)
出来上がりが楽しみです。

楽しい時間をどうもありがとうございました!


ヒンメル
ずっと行きたかったお店です(^^)
ここのライ麦パンが食べたかったんです!

201705060723319bb.jpg

夫パン。
こぶたの耳。

201705060723290e6.jpg

夫パン。
ケーゼラオゲン
食べてないからわからないけどプレツェル生地なのかな?


20170506072328d03.jpg

夫パン。
名前忘れました(笑)
美味しーって一番喜んで食べてました(^^)

20170506072326a60.jpg

可愛い袋。
ここの店主さんは男性なんだけどキャラクターとかお店の色合いとかメチャクチャ可愛いです。

2017050607380995c.jpg

フォルコーン。
ライ麦100%で自家製サワー種使用。
聞いてるだけでトキめいてきます。
100%なのにムチムチ過ぎず、酸っぱ過ぎずそのまま食べて美味しいんです!

20170506073809a23.jpg

ロッゲンミッシュブロート
ライ麦60%自家製サワー種使用。
これも美味しいけどやっぱり100%がシットリしてて美味しいです。

201705060738115ea.jpg

ゾンネンフォルコーン。
これもライ麦100%で自家製サワー種使用。
ひまわりの種が外にも中にも入ってます。
またまたそのまま食べて倒れそうなほど美味しい。

20170506073813ad9.jpg

六種の穀物
ライ麦60%自家製サワー種使用
ライムギ、小麦、オートミール、白ゴマ、ヒマワリの種、かぼちゃの種
これも美味しいけど他のライ麦パンの方が好みです。

20170506073814045.jpg

エルゼザーブロート
ライ麦60%自家製サワー種使用 
ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、くるみ、ひまわりの種、かぼちゃの種の入った贅沢なパン。
おやつにそのままで(^^)

201705060738506d7.jpg

ゼザミブロート
ライ麦60%自家製サワー種使用
クルミ、レーズン、白ゴマ
レーズンが甘くてそのままでおやつに。

20170506073853c68.jpg

チョコバゲット
フカフカでペロリ。

20170506073855e2a.jpg

チューチュー
プレツェルの小型ぱん

また行けることがあったらライ麦100%とゼザミブロートを買いたいです。
ますますライ麦とサワー種にとりつかれました。
もうすぐ休み前に注文していたものも届くので色々と勉強しながら色々やりたいことがいっぱいです。


やっと仕込めた(^^;
お正月にと思ってたのに5月(笑)
気ままなので時期を気にせず仕込むのは毎回のこと。
性格も雑なので豆の潰し方も適当ときた(笑)
でもいいんだぁー。
味は美味しいし味噌汁から豆が出てきても問題なしだし。
それに潰れてない豆はしょっぱくてそれもそれで美味しいから(*^^*)
去年の味噌と酵母も混ぜこんで。

今回は家にあった豆が少しの黒豆と大豆だったので半々で。
豆も種類にこだわらず家にあるもので仕込みます。
去年は赤えんどうで仕込んだかな?
自家製調味料は生活に密着した作り方が正解なのだ(*^^*)

もう一回どっかで仕込まないと足りないかなー。


夫が行きたいといった場所へ遊びに行ってました。
混んでるかと思いきや夫の野生の勘で高速道路の渋滞に巻き込まれる事もなく行って帰ってきました。
山中湖からの富士山。

20170506072325770.jpg

夕方だったから暗い写真ですね(^^;

20170506072459c6b.jpg

山下公園。
このあと中華街へ。
夫の行きたいところはいつも私が思いもよらないところです(笑)


昨日は酵母教室でした(^^)
またもや写真を撮り忘れたので私の夕食時の物を(笑)

サラダ (リンゴ酵母ドレッシング)
茄子のスパイスカレー
新玉ねぎの燻製サラダ
キャロットラペ
蕪の柚子和え

全て発酵料理です(^^)
新玉ねぎの燻製サラダは美味しそうな新玉ねぎをお店で見つけた時に「絶対合う!」と思いつきました。
重いしなぁと一度スルーした新玉ねぎをお友だちのかごの中から見つけて「やっぱり作ってみよう」と取りに戻りました(笑)
(この日、お友だちと素敵なおうちに遊びに行ってました♪その時にこれまたテンションの上がるお野菜を売ってるお店があったんです ^^)
甘い新玉ねぎに燻製風味がよく合います。
キャロットラペはクミン風味。
黄色と紫の人参で華やかに(*^^*)
蕪は柚子皮を入れて香りよく。
カレーはベジベジさんで茄子が届いたので使ってみました。
使っているスパイスは10種類ほど。
一度買い揃えると色々使えて便利です(^^)

写真はありませんがパンはライ麦パン、クルミパン、ナッツフルーツハード、ベーグルでした。
食後の甘いパンはシナモンロールときな粉パン。
それに酵母に使った河内晩柑とイチゴと酵母ジュース。

ちゃんと写真を撮らないとですね(^^;