eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆


■夏休みのお知らせ
8/11、8/12、8/17の3日間お休みを頂きます。8/10はやっております。お取り置きなど8/10は7時ごろまで対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!

城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






シンプル山。
小麦、酵母、塩だけで焼きました。
少ない材料ですがふっくらふわふわです(^^)

201706301017463f0.jpg

雨ですが沢山焼いてますのでよろしくお願いします❗
20170629102802b38.jpg

今日はすごく元気なイチゴ酵母ちゃん。
おかげでマフィンもプックリいいお顔です。




20170629102806821.jpg

新しいパンです。
小麦、酵母、塩だけで焼き上げた山食(^^)

20170629102806651.jpg

チョコピールハード。



出来立て熱々。

201706271801148fd.jpg

我慢出来ずに1つツマミグイ(笑)

2017062718011362d.jpg

ヤバい美味しさ。
オイル漬け込んだらまた味が変わるんだろう。
燻製の香りのなかにスパイスが香ってくるはず。
酒好き友達をみーんな呼びたい。
酒盛りしようよ。
最後の学びの時間です。
なんとヴィーガンチーズ!



見てるだけでニヤける(^^)

201706232004191e8.jpg

チーズ、チーズ(*≧∀≦*)

20170623200419ff3.jpg

パスタ。
家では絶対に作らなかった種類のパスタ。
簡単そうなのに家で作るとあまり美味しくなく。。。
このコツで家族に美味しく食べさせてあげられます。

20170623200421585.jpg

このサラダは百姓屋敷わらさん。
このサラダクリーミーで柑橘が効いててすごく美味しいです。
マヨラーな夫の脱マヨネーズに役立ってくれるかもと思いました。

201706232004228d0.jpg

ローケーキ。
沢山生っていた山枇杷とプラム。
甘酸っぱくて美味しいーーー。

料理だけでなく色々な学びのあった2日間。
前田さんのお話がはスゴクスゴク響きました。
私が初めてローフードを外で食べたのはダ・マエダが初めてでした。
マクロビご飯に変えてもたいした変化が得られず、ローフード取り入れてから一気にパワーが溢れてとりつかれました。
家ではシンプルなものしか食べないので外食したらどんな物が食べられるんだろうとワクワクして出掛けたのを覚えています。(確か2010年頃)
あの時は前田さんと個人的にお話ができる日が来るなんて思いもしてませんでした。
尚美さんもイベント先でよくいはったので一方的に知っていました。
でも人見知りの私が声をかけるはずもなく(笑)
ほんとこんな日が来るなんて。
当時の私に今の事を教えたら「はぁ?ありえへんやろ!」と絶対に信じないだろうなー(笑)
2010年より前のお話もすごく興味深く聞かせてもらいました。
何もせずここまで来られたとは思っていなかったけどこれほど間にも紆余曲折あったとは。
今のことやこれからのこと。
並んだ三人さんは眩しくて陽の気であふれてて目をしばたかせて見ていました。
心のなかにあるキーも沢山揺れました。
これから先の未来が楽しみでワクワクです。
みんなが色んな形で笑っていると思えた2日間。
5年後そんな話をみんなで笑いながらしたいです。

一番サルーテで顔を合わせる三人のスタッフさん。
なかなかちゃんと話す時間がなくて
「この人のここはどんな風に作られてきたんだろう」と思うこともなかなか
聞くことができなかったんですけどこの日にいっぱいお喋りができました。
ほんと修学旅行のように夜遅くまで寝っ転がっておしゃべりは尽きずーーーー。
こんな風な時間をこれからも持ちたいです。
色んな話をしてみたい。

沢山の刺激をもらえた2日間に感謝。



明日はサルーテさんにお邪魔する日です。
予定のパンは

・きな粉パン
・メロンパン
・アンパン
・食パン
・グルテンフリー米粉パン

よろしくお願いいたします(^^)


おはようございます。

グルテンフリー米粉パンはお昼頃焼き上がりです(^^)


朝頂いたご飯。
ボリュームにびっくりしてしまったけど美味しく頂きました。
重ね煮いいなぁ🎵
勉強が終われば修学旅行のようなお風呂とお休みの時間。
サルーテスタッフのみんなとは仲良くしていても忙しくて色んな話をする時間はないので知らないことや、知ってもらっていると思っていたことが伝えられていなかったり。
そんなことが色々。

みんなで色んな話をして「そうやったんや!」と思うこともいっぱいでした。
思う存分話ができてよかった。
みんなと過ごすこれからの時間がすごく楽しみです。



雲海。
友達のInstagramで見てからずっと見てみたいと思っていた景色。
少し雲っていたけど綺麗に見えました。

201706221930324f9.jpg

鳥の鳴き声を聞きながら見いる景色。

2017062219303393c.jpg

カタツムリ。
早朝の朝露に濡れる紫陽花に沢山いました。
小さな子供たちのいるお母さんはこういうものを見つけるのが得意です。
この二日で「ドコドコ?」とキョロキョロしたことがいっぱいありました(笑)

20170622193035c2d.jpg

人参の花。
大きくて立派な花にびっくり。
1つだけ残して種を取るんだそうです。

20170622193037ae8.jpg

山枇杷。
沢山なっていて「いくらでももって帰ってください」と嬉しい言葉も頂きました。
甘酸っぱくてとっても美味しい。
面白いものを仕込もうと沢山頂いて帰りました。
それはまた後日にアップしますね(^^)

20170622193222d8d.jpg

お手製のブランコ。
すごい迫力で楽し過ぎるブランコです(^w^)

20170622193038cb4.jpg

施設を案内してもらって色んなものを見せて頂きました。
ここは船越さんのワクワクが沢山つまった場所。
ワクワクは伝染してこちらもワクワクが止まらない。



おはようございます。
昨日はありがとうございました!
今日もよろしくお願いいたします(^^)

今日のバゲットはスペルト小麦です♪
チョコバゲットはまだもう少し焼き上がりに時間がかかります


次は尚美さんのスイーツ。
今日はすごく簡単なものを。
あっという間に作り上げられたスイーツたち。


20170622192836056.jpg

ロートリュフ。

簡単だけどコツやポイントなどは沢山ありました。
何をどう意識して作るのか。
視点を変えるのに大きな意味のあるこの時間。

今回わらにお邪魔したの野菜が育てたイタリアン&スイーツに参加するためでした。
ダ・マエダの前田さんの料理教室とお話、サルーテの尚美さんの料理教室。
これを知ったときにはもうたまらなくワクワクして岡山県で遠いことも躊躇することなく申し込みをしました。
百姓屋敷わらのことはお友だちから素敵なところだとずっと聞いてもいたのでここにもすごく興味がありました。
重ね煮の船越さんと言えばわかる方も多いのかもしれません。
私自身が重ね煮を知ったのはずいぶん前で本から知りました。
この本この本です。
知識としては知っていた6年ほど前。
ムモクテキカフェの下にあった本屋さんで見たのがはじめだったと思います。
そこから数年はご縁がなかったのにサルーテで重ね煮のカレーを頂くようになり、ここに惚れて通っているお友だちができてどんどん濃くなったご縁でした。
そこに大好きな人たちが料理教室をされると聞いたら我慢できませんよね(^w^)



お料理は前田さん、スイーツは尚美さん。
何も見逃さないように、聞き逃さないように。
尚美さんからは色んな話をサルーテでしたり聞いたりしてるので、そこでキーとなって私のなかにある言葉たちもユラユラし始めます。
その言葉たちがどこで完全な理解と意味を現すのか心で揺れるそれらをワクワクしながら抱えて見続けていました。

20170622190826d68.jpg

キューリとナスで。

2017062219082423c.jpg

リンゴと南瓜で。

20170622190823693.jpg

生春巻。

2017062219074979a.jpg

玄米麺のガスパチョのパスタ。

20170622190747164.jpg

ピクルス。

ここまでが前田さんと尚美さんの料理たち。
意外な味付けのものがあったり、面白いと思う調理法があったり。
これを知ったらもう他の作り方は絶対しないだろうなと思うことがいっぱいでした。

201706221907461a2.jpg

こんにゃくと玉ねぎのバジル炒め。

20170622190744887.jpg

重ね煮ラタトゥイユ。

201706221907437e2.jpg

小麦と重ね煮のスープ。

201706221910560e9.jpg

キノコのリゾット。

わらのご飯。
重ね煮で優しいお味。
でもこれも優しいといことばで逃げるボケた薄味ではありません。
しっかり旨味があって満足できるお味の優しい味です。
リゾットなんか本当に驚きのコクでした。
美味しい物だけが食べたい。
でも体に負担になるものはいらない。
和やかに話されているけど徹底的に突き詰められているのがこの味で感じられました。

すべての料理のパワーがすごい。
でも生意気言うとパワーあふれるだけの料理なら他でも食べられます。
私が惹かれて憧れて美味しいと感じるのはそれプラスの部分。
染み入るのは作り手が料理を楽しんで探求心が止まらないワクワク感が溢れる料理。
そんな料理がこの日のテーブルにはいっぱい並んでいました。
私の心は空に飛ぶようにフワフワ。
美味しいと楽しいとワクワク感と。
やっぱり前田さんと尚美さんが好き。
そして新しく船越さんも好き。

百姓屋敷藁



到着しました。
岡山駅からバス。
そして車で迎えに来ていただく。

201706221726468e7.jpg

部屋からの景色。
最高にキレイ。
鳥の泣き声もすごく聞こえる。

2017062217264465a.jpg

着いたらすぐにお散歩に。
豊かな自然でフトミミズ出現。

20170622172642c0d.jpg

フトミミズは大きくて太いものだけど田舎のはより迫力がある。
シマミミズと違って飼育することが難しいミミズ。
旅人のようだから飼っているつもりでもある日急にいなくなる。

20170622172640616.jpg

大きい❗
無邪気に喜ぶ可愛い人。
この母だからこそオチビチャンたちは表情豊かなんだなと改めて思う。

ミレンガ



お勉強前にみんなで立ち寄ったスパイスカレーのお店。
スパイスや豆が一杯売っていてテンションが上がるお店でした!
行きしなのにたっぷり豆を買ってしまって鞄がパンパン❗
でも顔のニマニマは止まりません。

2017062217060403d.jpg

みんなでいただきます!
お味もとっても美味しい。

20170622170602590.jpg

ビックリなサルーテ繋がりがあってみんなで驚く。
知らずに入ってこんなことってあるんやねーってみんなでびっくり。
幸先のいい始まり。
一泊二日のお勉強に胸が膨らむ。

明日は講習会参加のためお休みさせていただきます。
金曜日は通常通り営業させていただきますのでよろしくお願いいたします(^^)
2017062106370368e.jpg

子供のお昼ご飯にサンドイッチ。

20170621063705c92.jpg

カレーの残りのクミンご飯で焼き飯おにぎり。
クミンご飯はスパイス好きにはメチャクチャ美味しいけど慣れてない人に単独で食べてと言ってもいい顔はしないので。
夫用に薄味で焼き飯を作ってニギニギ。
噛み締めるとクミンが香ってこれはこれで美味しい(^^)
夫が慣れている黒胡椒は遠慮なくたっぷり効かせて♪

20170621063704b9e.jpg


家を出ていく前にスムージー飲んで、お昼までにお腹が空くらしいのでおにぎりを。
スムージーはケール、ビーツ、蜜柑。

雨だけど楽しい1日。
恵みの雨だものウキウキは薄れはしませんな(*^^*)


#スムージー
#野菜サンドイッチ
#クミンご飯
#焼き飯おにぎり


夕食はスパイスカレー。

201706192035132cc.jpg

クミンご飯
カリフラワーのカレー
ココナッツシュリンプ
きのこのスパイス炒め、燻製オイルかけ
キャロットラペ
野菜の塩麹あえ

夫は大盛りでお腹いっぱいに(^w^)


シンプルクルミぱん。
皆さん水分量の多い生地を一生懸命こねられてました。
上手にまとめられてて綺麗に焼き上がってきました。

20170619182451d4a.jpg

今日のランチ。
キャロットラペ
きのこのスパイス炒め、燻製オイルかけ
野菜の塩麹あえ
渦巻きビーツもサラダに添えました。

201706191824509f9.jpg

カリフラワーのカレー
パンはグルテンフリー米粉ぱん、ルントンシュトック、バゲット。

2017061918244876b.jpg

蜜柑の酵母ジュース。
チョコピールベーグルとグルテンフリーバナナマフィン。
自家製豆乳ヨーグルト。

今日は酵母化粧水について質問が出たのでもう一度詳しくお話をしました。
少しでもみなさんのお役にたてますように(*^^*)


今日は午前と午後と2回酵母教室をさせてもらいました。
初めての2連続なのでドキドキ(^^)
無事に終わってホッとしました。
酵母は届きたての河内晩柑で。

発酵食品と腸内細菌の話、酵母化粧水のことなど色々お伝えしてから酵母の作り方です。
パン以外の利用法などもお伝えして毎日使ってもらえるように沢山お話します(^w^)



最後のランチはお野菜たっぷりです。
パンはグルテンフリー米粉ぱん、ライ麦80%パン、ごまクルミ、レーズンハード。

201706182134152b9.jpg

トマトとキューリの中華和え。
きのこのスパイス炒め。
キャロットラペ。

きのこのスパイス炒めは燻製オイルを使って香りよく仕上げました。
キャロットラペもスパイスを効かせて(^^)

20170618213414f3a.jpg

小松菜のスパイスカレー。
「何てカレー?」と聞かれて「んーー。小松菜のカレー?」
アバウトな返事に吹き出す友達。
こういうタイプのカレーは何ていうんでしょうねー。
その辺がまだ智識不足です。
いつかスパイスカレーパンが作れるようにカレーの研究続けます(^^)

2017061821341269c.jpg

食後は甘いパン。
グルテンフリーバナナマフィン、チョコパン、シナモンロール。
自家製豆乳ヨーグルト。
飲み物は酵母ジュースです。
沢山のパンでお腹いっぱいだと思います(笑)

今回なぜ午後からも教室をしたかというとブログのお友だちのトッカンさんがこちらへ帰国されていたからでした(^^)
お会いできるなんて思ってもみなかったくらいなのにお友だちと教室に来てくださるなんて
まさかまさかの時間でした。
トッカンさんはパンも焼かれるし、自家製酵母も作られてます。
知識も技術も持たれてるのでドキドキでした。
少しでも興味のあるお話ができていたらいいんですけど。
トッカンさん本当にお会いできて嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました!

明日はパン教室です。
酵母料理教室、自家製調味料教室ももう少ししたら始めます。
問い合わせや「いつ?」と店頭で聞いてくださる方がいてくださるのが嬉しくて準備を少しずつ始めています。
パン屋、教室、カレーの研究(笑)など色々同時進行してるのでゆっくりペースですが必ず始めますのでよろしくお願いします。
料理教室は1つの酵母を使って一回の食事を全て発酵料理にします。
簡単に手間もお金もかけずに発酵料理に変えられれば嬉しいですよね。
調味料も一人で作るのはめんどくさいけど一緒に作ってしまえば気軽に楽しめます。
化学調味料を使わっていない本物の発酵調味料を作りましょう(^^)

2017061710425558e.jpg

酵母マフィン。
小麦タイプとグルテンフリータイプと焼きました。



お昼以降にグルテンフリー米粉ぱん焼き上がります。

6/22はお休みさせていただきますのでよろしくお願いします。
6/23は通常通り営業いたします❗


イチゴ酵母のバナナマフィン。

20170616104255497.jpg

来週の木曜 22日は休みにさせていただきますのでよろしくお願いします。


サルーテさんにお邪魔してます(^^)

・レーズン食パン
・グルテンフリー米粉ぱん
・チョコぱん
・メロンパン
・ピールベーグル
・チョコピールハード
・焙じ茶キヌアクッキー(グルテンフリー)
・カモミール酵母クッキー(小麦・グルテンフリー)
・オーガニックコーヒークッキー(グルテンフリー)
・そばとチアシードクッキー(グルテンフリー)

予約を頂いたのでクッキーも持ってきています(^^)
明日はサルーテさんでぱん販売させてもらう日です。

予定のぱんは。
今回のは当日の朝に予約を頂いてることもあって色々とチョコチョコと持っていかせてもらおうと思います。
1つ1つは数が少なめなのでもしよかったらご予約ください(^^)

・クリームぱん
・メロンパン
・チョコレートぱん
・レーズン食パン
・チョコピールハード
・グルテンフリー米粉ぱん
・チョコレートマフィン(小麦)

クッキーもご要望があれば持っていきます。
お店にあるの五種類です(^^)
・カモミール酵母クッキー(小麦・グルテンフリー)
・コーヒーの酵母クッキー(グルテンフリー)
・蕎麦の酵母クッキー(グルテンフリー)
・焙じ茶キヌアクッキー(グルテンフリー)


おはようございます(^^)

山食、クルミ食パン、レーズン食パン。
20170610102526122.jpg

201706092022087e3.jpg


coffeeクッキー。
グルテンフリー。
贅沢に二種類のナッツがいっぱいです。
コーヒーの香りと一緒に素敵な香りをプラスしました(^^)
次はcoffeeの香りももう少し強くしてみましょう♪

#coffeeクッキー
#グルテンフリー
#ヴィーガン
#自家製酵母クッキー
#みかん酵母
20170609195620174.jpg


ラジャスタン料理。
西インドになるのかな?
キノコとカシューナッツの入ったカレー。
シンプルなスパイスで優しい味。
バター等を使うところはヴィーガンに変える。
娘が気に入って「私この味すきやわー」とパクパク。
ほんとは付け合わせとして何か作るはずだったんですがクッキー作りに没頭しすぎて2階に上がってきたのが遅くて間に合わず(笑)

作れば作るほど頭が整理されてくる。
なーるほど。
しばらくカレーまみれで過ごして色々考えてみよう。
納得いけば楽しい変化球が投げられる(^w^) #スパイスカレー
#ラジャスタン料理
#ヴィーガン
2017060910271396f.jpg

おはようございます(^^)

チョコピールハード。
ココア生地にチョコレート、クルミ、自家製オレンジピールをたっぷり入れ込みました。



今日のパンです(^w^)

20170609102716ce4.jpg

バゲット。


おはようございます(^^)

20170608101437689.jpg

メロンパン。

201706081014376c4.jpg

ゴマクルミ。
ゴマとクルミのたっぷり入ったハードパン。



今晩もスリランカカレー(笑)
今晩は息子は夕食いらずで出ていくときに
「え。またカレー?父ちゃんまたカレーやで 笑」と夫を心配する。
でも夫は「ええでー。美味しいのやったら続いても大丈夫」とノンキに笑ってるからニンマリ顔の私。
明日もカレーで怒られないかも?(笑)

魚カレー。
小さなめばるが5匹入って売っていたので買ってみた。
骨が入らぬように煮崩れないようにと気を付けたつもりが最後はボロボロ。
骨が散ってしまった(^^;
カニを食べるように無言でしゃぶる夫と娘(笑)
味は美味しくて成功だっただけに残念。
次は素直に切り身しようかな。
でも小さなめばるとか安くて美味しいんだけどなー。
骨が散らないように調理はどうすればいいんだろう。
ミドリのはズッキーニのアチャール。
酸っぱいオカズだけどアチャールってどういう意味だ?

#スリランカカレー
#スパイスカレー
#スパイス中毒
#魚カレー
201706071626176aa.jpg

ラサ ボジュン

今日はお友だちとカレー。
恋するスリランカカレーを食べに。
今日のメインはカツオのカレーです。
スパイス届いたし自分でも作ってみよう(^^)

カレーの後に覗いた千日前道具筋。
どこにもなかった燻製チップのウイスキーオークが1つだけあって大慌てで手に取りました。
だってウイスキー樽の木を使って燻製なんて絶対いい香りですよね。
楽しみすぎる(*´ω`*)
また週末はお楽しみのお出掛けがあるので明日からは元気にパンを焼きます!

#スパイスカレー
#スリランカカレー
#大坂カレー
#フィッシュカレー
#ラサボジュン


またもやすっかり写真をとるのを忘れた夕食(苦笑)
かなり食べてしまって
もう全体は無理になってから手元でパシャリ。
なに食べてるかわかるでしょうか?(^^;
珍しく肉カレーとナンという夫に合わせたカレーセレクト。

ポークビンダルーというゴア地方のカレー。
南インドになるのかな?
ビンダルーはワインビネガーとニンニク味を意味するらしい。

使うスパイスも面白い組み合わせだなーと思って作りました。
お肉を使う割に軽いのは沢山入るお酢とシナモンのお陰だろうなー。
ほんと意外に爽やかさで(笑)
私はご飯で食べたい所だけど夫の大好きなナンです。
初めてナンを作ったけどヴィーガンで作るとあっさりしてて自分好みの味になりました。
インド料理屋さんで出てくるナンが好みの夫には焼くときに上にオイルを塗ってあげればいいのかなー。

ますますハマるスパイスカレー。
スリランカカレー独特のスパイスも届いたしカレー三昧な日が続きそうです(^w^)

#スパイスカレー
#ゴア料理
#ポークビンダルー
#ポークカレー
#手作りナン