eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
☆★☆ eplesuからのお知らせ ☆★☆





■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!>
オーガニックハウス Salute 京都




■ H29年9月10日10:00~3:00すてき発見市に出店します♪
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


■ごりごりの里に出店します!
H29.9.18(月.祝日)
城陽文化パルク

■酵母教室、パン教室を始めました。 カテゴリー「酵母教室の案内」「パン教室の案内」に日付など詳しくのせています。

■ネットショップ始めました。
クロネコヤマト代引き、ゆうちょ銀行振り込みでお支払いしていただけます。
eplesuぱん。〜ヴィーガン自家製酵母パン〜でパンやクッキーなど販売しています。
遠方の方はぜひご利用ください♪






昨日、北海道産金時豆を甘く炊きました。

201709291037572cb.jpg

焙じ茶を生地に混ぜてーーー

20170929103755f69.jpg

たっぷりのきんときさんを巻き込みました。
甘い豆が美味しい季節になってきましたね(^w^)

20170929104641576.jpg

今日も色々あります。

20170929103757e08.jpg

サンドイッチ。
じゃがいものスパイス炒めをサンドしました。


グラタンぱん。
カボチャのグラタンを詰めました。

20170928104855587.jpg

雨もやみそうです(^^)

2017092810485295d.jpg

サンドイッチ。
空芯菜のスパイス炒めとじゃがいものポリヤルをサンドしました。
優しいお味です。


良いビーツが沢山買えたので下ごしらえして長く使えるようにしました。
1つは酢漬けに。
これもきれいな赤色。
もう使い道は決まってるんです🎵
楽しみだなー(^^)
今年はハラペーニョが手に入らないかと思っていたけどぎりぎり終わりごろに手に入れられました(^^)
唐辛子のなかで一番大好きなのがハラペーニョです。
辛味は強いのにうま味があって口のなかに痛みがこないので買うのはハラペーニョだけにしています。
どうしても手に入らない時で鷹の爪と韓国唐辛子。



ハラペーニョ酢漬けは商品名で言うとタバスコです。
それとハラペーニョの醤油漬け。

201709250214185e0.jpg

ハラペーニョの麹漬け。
今回は麹を沢山入れすぎて甘いです(笑)


201709250212143d0.jpg

百姓屋敷わらさんにお邪魔したときに採らせてもらった桑の実が美味しいお酢に変身しました(^^)



まだここから長く寝かせるんですがジュースとして飲むならもう大丈夫です(^^)
炭酸水で割って飲めば爽やか🎵

今年は柿が届き次第、柿の酵母酢の教室をしてみようかと思っています。
酵母の作り方と似ているようで違うのでまずは酵母の作り方が完璧になっておくと頭が混乱しなくていいと思います。
こちらも酵母教室を受けて頂いた方のみとなりますのでまだ方はぜひ酵母教室にお越しください(^^)
酵母教室のことはカテゴリー「酵母教室案内」をみてもらえれば詳しく書いています(^^)


田舎のおばちゃんが送ってくれた栗で渋皮煮を作りました。
もう80を越えてるのにいつも色々気遣って送ってきてくれます。
優しい可愛いおばちゃんが大好き。
そろそろ私も甘い菓子パンはお送ろう🎵

201709250214228bf.jpg

渋皮煮はそのままつまんで食べるのが一番美味しい気がする(笑)
まずは昨日のぱん教室の様子から(^^)

20170927073756530.jpg

フォカッチャを作りました。
家族の好きなものに合わせて作っていかれる様子が微笑ましくてこういう優しさは見習わないとなーと思いながらみていました。

201709270737582a3.jpg

フワフワ大きく膨らむのでツメツメにお野菜を乗せてもスカスカ(笑)
重ねながらずらして乗せていかないと焼き上がりがミッチリなりませんね。
パンの膨らみってすごいです。

20170927073802090.jpg

シンプルなエキストラバージンオリーブオイルと塩だけのフォカッチャ。
意外とこういうシンプルなのも美味しいです。
うちで使ってるオリーブオイルは質がいいですよ(^^)
やっと見つけたエキストラバージンオリーブオイルなんです。
お店で使うには質が良くてもあまりに高すぎても使えません。
それでずっとお店で使うのは諦めていたんですけど出会えました(^w^)
うちのオーガニックココナッツオイルとこのエキストラバージンオリーブオイルは同じ業者さんから購入しています。
最初から私の失礼にもあたるような疑問や質問にも丁寧に答えて下さり毎回熱い長い電話になります(笑)
関東の業者さんですが大阪に出張になったからお店にパンを買いに行きますと電話を下さり次の営業日に来てくださいます。
うちなんて規模が小さくて購入する量も少ないのにありがたいことです。

20170927073759fec.jpg

ランチは今回も赤色をちりばめたプレートです。
ビーツホントに便利だわー(^^)
野菜とフルーツを色々使って作りました。

20170927073801a0d.jpg

カレーリーフもモッサモサ生えてきてるので贅沢に使いました。
このまま冬越しに成功したらカレーリーフに困ることはなくなるんだけど難しいんだろうなー。


10月のぱん教室のご案内が遅くなってすみません。
秋になってありがたいことに去年以上にイベントお話が増えてパンクしております(笑)
10月11月は今までにないバタバタになりそうですが食らいついて今回はやれるところまでやってみようと思います。
もう少ししたらこの辺のイベントのご報告もできると思いますのでよろしくお願いいたします。


10月のぱん教室は色んな方にリクエストを頂いてもう一度酵母マフィンをさせてもらうことにしました。
次はプレーンとチョコレートマフィンにしてみようかと思います(^^)

10月24日(火) 10:00~12:30 6千円
10月29日(日) 14:00~16:30 6千円

今までは朝からだけの時間帯でやらせてもらいましたがどうしても日にちが足らず午後からもさせてもらうことにしました 。
でも実際この時間に来てくださるのかわからないので一度募集をさせてもらって考えていこうと思います。


2017092110425233e.jpg
(分かりにくい写真でごめんなさい。また分かりやすいのアップしますね)

11月12月は甘いミニサイズのチョコレート山を作ります。
ココア生地にチョコレートやクルミ等を巻き込んで寒い季節に美味しいぱんにします(^w^)

11月 3日(金)16:30~19:00 6千円
11月27日(月)14:00~16:30 6千円
12月 3日(日)14:00~16:30 6千円
12月 5日(火)10:00~12:30 6千円

時間が変則になっているので時間にご注意ください。
4時にお店が終わってからの時間でも来てくださる方がいてくださるのであればこれからも色んな事が出来るなーと今回この時間帯も入れさせて頂きました。
まだ私の思う時間と皆さんの時間とが合うのかがわからないのでとりあえず募集させて頂きます。
合わないようであればまた考えます(^^)


今日もお邪魔しています(^^)

・ココア山
・クルミレーズン
・チョコベーグル
・クリームぱん
・4つごぱん
・酵母クッキー(コーヒー、ハーブレモン、カモミール)
酵母教室ご案内の前に昨日の酵母教室の様子をお伝えさせてください(^^)
10月も酵母教室を2日間なんとか出来そうです🎵



昨日は酵母教室でした。
準備したフルーツは大好きな二十世紀梨。
足りない分はドライフルーツを準備しました。
ずいぶんと涼しくなってきたのにこの日の酵母ちゃんはびっくりする元気さで(笑)
作ってご飯を食べて帰るころにはもうすでにブクブクしはじめていました。
私がお分けした酵母ちゃんも元気いっぱいだったのでいい働きをしてくれたかな🎵

20170925021208b0e.jpg

ランチは赤色いっぱいです。
手を染めながら大量のビーツと格闘した甲斐がありました。
レッドキャベツにブルーベーリー。
少しは女子力アップするでしょうか(^w^)

20170925021207938.jpg

この日も楽しい話題が色々と。
お教室は沢山会話ができるのが楽しいですね(^^)

20170925021211d8b.jpg

豆のカレー。

20170925021420c72.jpg

植木鉢からでっかいカレーリーフの枝を取ってきて入れました。
やっぱり香りがいいですね(^^)

20170925021209f01.jpg

ライ麦パン、カンパーニュ、クルミレーズン。

10月 2日(月曜日)10:00~12:30 料金8千円
10月29日(日曜日)10:00~12:30 料金8千円

11月 5日(日)10:00~12:30 8千円
11月27日(月)10:00~12:30 8千円

12月 3日(日)10:00~12:30
12月 5日(火)14:00~16:30

時間が変則になっているのでお気をつけください。
どうしても日にちが足らず午後からもさせてもらうことにしました。
皆さんの時間と合うのかがわからないので募集させて頂いてみます。

ランチつき。
どちらかご都合のいい日をお選びください。

酵母の起こし方をお伝えします。
今まで何度やってもダメだった方も必ず起こせるようになりますよ(^^)

酵母はパンを焼くだけでなく生活のなかに色々と役立てることができるのをご存じですか?
生活の中での有用な酵母の使い方をお伝えします。
酵母生活をはじめてずいぶんたちました。
主婦目線で、家族に抵抗感を持たれない使い方などもお伝えできるかと思います。

発酵食がなぜ体にいいのか。
腸の働きがなぜ重要視されるのか。
腸内細菌って一体何なのか。
どんな働きをしてくれるのか。

きっと皆さんが思ってる以上の働きをしてくれています。
そんなお話をイーーッパイさせていただきます(^w^)
そこには毎日のお通じのお話も出てきます 。
(食べ物の話なのに何でそんな汚い物の話題を?と思われるかも知れませんがとても関係があるので頻繁に出てくるワードとなります)
この辺りを説明してから酵母作りの説明をさせていただきます。

お申し込みは
お店の電話 0774-31-6969
メール pupuchi89あっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@にかえてください)


明日はサルーテさんにお邪魔する日です。
予定のパンは

・クリームぱん
・4つ子ぱん
・チョコベーグル
・クルミレーズン
・酵母クッキー(ハーブレモン、カモミール、コーヒー)

グルテンフリー米粉ぱんはウッカリ米粉を切らせてしまったので今回はお休みです(^^;


抹茶チョコクロ焼けました


焼きそばサンド。

20170923103721111.jpg

色々あります(^^

201709221022161eb.jpg

スパイシーカボチャサンド。
20170922102213b2c.jpg

山食。
全粒粉が30%入っています。

201709221022113c6.jpg

今日もお願いします!

201709221022161eb.jpg

サンドイッチ。
カボチャのスパイス炒めを入れてます。

20170922102212396.jpg

ライ麦80%のパン。
食事に合わせるとすごく美味しいです。


スパイシーカボチャサンド。

201709211042546fb.jpg

今日も色々あります。

2017092110425233e.jpg

チョコ山。
チョコレート、クルミ、オレンジピールいり。


信じられない勢いで成長していくカレーリーフ。
もう50㎝以上になってしまっています。
まだ一年経ってないのにこのペースで大丈夫なんだろうかと心配になるくらいです。

寒さに弱いため冬には室内に入れようと小さな植木鉢に入れて大きな植木鉢に置いていました。
寒さ対策も万全だと思っていたのですがあまりの成長力で小さな植木バチの底を突き破って大きな植木鉢に根を張ってしまいました(;>_<;)
もう引っ張ってもうんともすんともいいません!

木のまわりを囲って簡易な温室を作れればいいんですが。。。



城陽の文化パルクであるゴリゴリの里に来ています。

20170918105709724.jpg

色々と作りました(*^^*)

20170918105711b85.jpg

カボチャのスパイシーサンド。
カボチャやモロヘイヤをスパイシーな味付けでサンドしました。

20170918105709280.jpg

チョコベーグルサンド。
オレンジピールがいい味を出しています🎵
明日は城陽の文化パルクであるゴリゴリの里という手作り市に参加します。
10:00~始まります(*^^*)



モロヘイヤのスパイス炒め

20170917192956380.jpg

スパイス風味のピクルス

2017091719295482c.jpg

カボチャのスパイス炒め

これらを使ってサンドイッチをします❗

温かい甘いパンも出す予定ですよ(^w^)
レーズン山食も沢山持っていきます。
明日はもう台風も去ってくれてると思いますのでぜひ遊びに来てくださいね(*´ω`*)
9/18(月・祝日)はゴリゴリの里の手作り市に参加します。
場所 城陽 文化パルク 10:00~

月曜には台風も過ぎ去っているはずでお天気の予定です(^^)
色んなお店が出ますのでぜひ遊びに来てください🎵
今週も連続で3日間の運動へ。

パワーヨガ
TRXST
TRXFT

ハードな3日間。
最終のFTは久しぶりに吐きそうで太腿もぷるぷる。
腹筋も二の腕もぷるぷる。

クランチ、スクワット、懸垂みたいな動きのやつ連続で2セット。
もう女性とは思えない呻き声あげながら腹筋を使う(^^;
最初よりも出来るようになってきた♪とご機嫌に深くやると後半もたない。
でもかといって最初から楽にやるのは負けた気がするし。

毎回運動して思い出すのは子供の頃の陸上部でやった練習。
ダラダラ長く運動するんじゃなく短時間にハードに練習するのが良いんだという顧問の先生の考え方で短くハードな練習だった。
スクワットとか腹筋とか地味なのを色々やったよなー。

週3で行きだして2週間目。
脂肪が落ちて筋肉がつきますように。

それにしても今日の体はボロボロだな。
どこもかしこもすでに痛い。
明日の朝起きたら偉いことになってそう。

でもでも。
それでもやっぱり楽しいぞ。
来週も頑張ろう(^w^)



サンドイッチ

2017091510175951b.jpg

カボチャのスパイス炒めをサンドしました。
野菜たっぷりです(^^)

20170915101802127.jpg

よろしくお願いします(^^)

2017091510175933c.jpg

クルミレーズン。
カットするとこんな感じです。
たっぷりでしょ🎵

20170914105509eb8.jpg

持つと重いですよ(笑)
写真が小さくてすみません😢⤵⤵

101117_2045_01.jpg

なんだか余裕のない毎日でお知らせもできてなくてすみません(^^;
9月10月11月に色々とイベントが入ってきてその準備などでドッタバッタしています。
お知らせできるようになったら順番にお伝えさせて頂きます。

酵母教室
パン教室を考えてくださってる方もまずはこちらからお願いします。

9月24日(日曜日)10:00~12:30 料金8千円

10月2日(月曜日)10:00~12:30 料金8千円

簡単な軽食つき。
どちらかご都合のいい日をお選びください。

10月は1回しか出来そうにありません。
ぱん教室も早く決めなくては。
料理教室も。
余裕なくてすみません(;>_<;)

20120722_175119.jpg

酵母の起こし方をお伝えします。
今まで何度やってもダメだった方も必ず起こせるようになりますよ(^^)

酵母はパンを焼くだけでなく生活のなかに色々と役立てることができるのをご存じですか?
生活の中での有用な酵母の使い方をお伝えします。
酵母生活をはじめてずいぶんたちました。
主婦目線で、家族に抵抗感を持たれない使い方などもお伝えできるかと思います。

発酵食がなぜ体にいいのか。
腸の働きがなぜ重要視されるのか。
腸内細菌って一体何なのか。
どんな働きをしてくれるのか。

きっと皆さんが思ってる以上の働きをしてくれています。
そんなお話をイーーッパイさせていただきます(^w^)
そこには毎日のお通じのお話も出てきます 。
(食べ物の話なのに何でそんな汚い物の話題を?と思われるかも知れませんがとても関係があるので頻繁に出てくるワードとなります)
この辺りを説明してから酵母作りの説明をさせていただきます。

お申し込みは
お店の電話 0774-31-6969
メール pupuchi89あっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@にかえてください)

20170914105509eb8.jpg

クルミレーズン 。
オーガニックレーズンとクルミがぎっしり入ってます。

2017091410550750c.jpg

今日もよろしくお願いします(^^)
201709111146175d8.jpg

今日はサルーテさんにお邪魔しています。

・グルテンフリー米粉ぱん
・ロデブ
・レーズン山食
・きな粉ぱん
・クルミベーグル
・チョコレートベーグル
・酵母クッキー(カモミール、ハーブレモン)

よろしくお願いします!
明日はサルーテさんにお邪魔する日です。

予定のぱんは
・レーズン山食
・きな粉ぱん
・クルミベーグル
・チョコレートベーグル
・グルテンフリー米粉ぱん
・酵母クッキーグルテンフリー(カモミール、ハーブレモン)

よろしくお願いします(^^)
20170910174015a1b.jpg


癒しのすてき発見市終了です。
沢山来てもらえて嬉しかったです。
朝一番にお店でレーズン山食を買ってくださってお昼か大山崎にまたレーズン山食を買いに来て下さった時には嬉しくて‼
久しぶりに来たのに知ったお顔を見せてもらえたことも嬉しかったです。
感謝の1日(*^^*)

お店を持ってる方たちと色んな話をしたり相談事が出来るのもうれしいです。
ここに出店の方は皆さん温和で親切だから色んなお話をさせてもらえるんです。
「良かったー。うちだけじゃないんや!」ってホッとすることもあって貴重な情報交換でした。


おはようございます(^^)
大山崎のすてき発見市に来ています。

20170910101646be4.jpg

すてき発見市にもお店は色々ありますが
すぐ近くである十日市にも沢山のお店が出ていますよ。

20170910101649db2.jpg

サンドイッチ。
キヌアがたっぷり入ったコロッケをたっぷりの野菜でサンドしました(^^)
明日は大山崎であるすてき発見市に参加します。
JR山崎駅のすぐ近くにある離宮八幡宮さんの境内であります。
明日はお総菜ぱんを頑張ってみようと思ってます!
大山崎はお散歩をするにも景色がすごくいいところですのでぜひ遊びに来てください(^^)


よつごぱん。
甘いフワフワ生地にチョコレートとクルミが入っています。

20170909111333df1.jpg

明日は大山崎であるすてき発見市に参加します。
場所はJR山崎駅からすぐの八幡離宮さんです。
10:00~3:00までですのでぜひ遊びに来てください。

20170909111334067.jpg

チョコピールハード

20170909111332759.jpg

ロデブ。
強力粉で焼いたのでフワフワです。


チョコレートベーグル。
中にたっぷりチョコレートが入ってます。

20170907104438326.jpg

よろしくお願いします(*^^*)


フォカッチャ。
シンプルなハーブののったものと野菜がのったものの2種。
焼き上がりは本当にいい香りでお腹が減ってると胃が刺激されます(笑)
軽くふんわり焼き上がり大成功。
皆さま指で生地に穴を開ける気持ちよさにウットリされてました(*^^*)

2017090405320792c.jpg

野菜たっぷりランチプレート。

201709040532064fe.jpg

バゲット、山食、クルミレーズン。

201709040532038b6.jpg

夏野菜もどんどん終わっていきますね。
今年たくさん食べたモロヘイヤとオクラの和え物。
ネバネバでツルッとのど越しよくて本当によく食べました(^^)

20170904053204762.jpg

田舎から送ってもらったらカボチャでスリランカカレー。
秋がもうそこまで来てますね(*^^*)
9/26にキャンセルが出てますのでご興味のある方はぜひお越しください。

ぱん教室、酵母教室は10月もあります。
近々アップしますね。

ご予約はメールか電話でお申し込みください。
メールpupuchi89あっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@にかえてください)
電話 0774-31-6969