娘と楽しいお出かけ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
祝日、久しぶりに娘と二人でお出かけしてきました。
朝はワシャワシャッと家の用事を済ませ、息子の昼ごはんを作り
(早いと文句言うのに無理やり11時に食べさせた 笑)あと片付けをして二人で飛び出しました♪

まずはお昼ご飯でしょ!と二人して食い意地はったことを言いながらお店へゴーッ!
せっかく女二人なんだからベジなご飯にしようと決めてたので気になっていたお店へ。
方向音痴の私がナビなのでたどり着くか不安が一杯だったけど何とか行けました!
何回か迷って携帯ナビとにらめっこしたりしたけど何とかね(笑)

お店はココ
はらどーなつのすぐ近くでびっくり。
前は気づかなかったなぁ?。



私は豆腐ハンバーグの野菜あんかけ丼。
上品な味ですごく美味しかったです。
根菜もたっぷり入ってるのでシャクシャクと歯ざわりもよくて大満足でした。
いつも家では炒めた野菜をのせるだけの丼をよく作るけど
こんな風にあんかけしてもいいなとアイデアもいただけました。


100429_1344_01.jpg

娘は豆乳のドリア。
これには娘は大喜び。
美味しい?♪と嬉しそうにペロリ。
普通のドリアよりもアッサリしてて余計に美味しかったんですって。
私も少しもらって食べたんですが確かにいいお味。
豆乳をつかったホワイトソースがうまく作れない私は味見しながら頭を抱え込んでました。
どしたらこんな美味しいのが作れるんだ?
前に作ったら豆乳丸出しで美味しくなくてほんと凹んだんですよね?。

そしてドリアについていた野菜サラダには豆腐マヨがついてたんですがこれも娘が大絶賛。
確かに後味がアッサリしてるけどちゃんとマヨの味なんですよね。
豆腐マヨがこんなに美味しいだなんて知らんかった!
家の本にもレシピがあったと思うのでさっそく私もチャレンジしてみよう。

100429_1416_01.jpg

食後の別腹(笑)
娘が黒ゴマバナナの豆乳シェイク。
私は抹豆乳シェイク。

豆乳のシェイクも初めて飲んだけどウマいもんですね。
感動しました。
どれもこれもお腹一杯満腹になるのに胃もたれしなくて後が軽い。
この気持ちよさと楽さを知るとベジやマクロビにハマるのかも知れないですね。
外食してるのにこの軽さなんですもん!
娘とたまには二人でベジ外食をしようねって指きりげんまんして店を出ました。

店先では京都美山の無農薬、有機野菜を売っていたので
豆腐マヨを試すための春キャベツと小さな小さなカブを買いました。
ほんとはもっと欲しかったけど家は遠いし2つだけ。




食べ終わってすぐ「そだそだ。はらどーなつを買って帰ろう」と二人でウキウキ店へ向かい4つテイクアウト。

で、今度は「そだそだ。無印覗いてみよう」という事になり二人で無印へ。
そこで見つけてしまったのが鉄フライパン。
もっと違うこだわりの品を買おうと思っていたのに、
どうせなら百貨店に行ってみようかとも思ってたのに、
私の悪いクセ「今すぐ欲しい!」が出てしまってお買い上げ。

あーあーあー。

う?
でも。
悪いもんじゃないやろ。
きっとええもんやってね。
前向きに下処理済ませて初料理までこぎつけようと思います(笑)


フライパン、雑貨を買って無印でも大きな袋を受け取りようやく帰宅。

・・・と思ったらジュンク堂に寄りたくなってまたもや二人でウロウロ。

1冊ずつ気に入った本を見つけてお買い上げ。
今度こそ?と歩き始めるとお豆腐屋さんをみてまたフラフラと入る二人。
豆腐と豆乳と豆腐ハンバーグを買って今度こそ家路へ。

結局荷物一杯抱えての帰宅です。

でも楽しかったぁ?。
ベジ外食がこんなにいいなんて思わなかったなぁ。。。
他にも色々お店はあるみたいなので色々行ってみようと思います。
誰か興味のある人いたら一緒に行きましょうね♪



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト