最近の体の変化 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


昨日の夕食。
グリーンスムージー。
人参のゴマゴマ和え。
アボガド。
トマト。
山芋。
パイナップル。
ご飯(海苔と一緒に)

最近はこんな夕食が多いです。
昼間は外食でたっぷりと食べるので夜はローでアッサリと。
もともと夏が来ると生野菜を食べるのが増える我が家。
だからこんなご飯でも何の抵抗もありません。

ローフードってびっくりするくらいお腹がふくれるんですよね。
だから白ご飯も食べたい!って思ったのに結局半分に減らして食べたくらい。
不思議。


  ***

3月からベジタリアン生活を始めて3ヶ月くらい(微妙にまだかな?)過ぎました。
最初はマクロビを意識したご飯。
野菜、きのこ、豆、豆腐を加熱調理した料理を食べてました。
初めてすぐは薄味にすると絶対続かないと思い
質のいい調味料を選んでしっかりと味付けをして食べてました。
そのうち砂糖が米飴と甘酒のみになって、醤油が少し減り・・・と少しずつ味は薄くなっていったかな。

マクロビを意識したご飯を始めて起こったからだの変化は。。。

食べ初めてしばらくしたら一日一回だったお通じがびっくりするほどの回数になりました。
しばらくは一日5?8回ほど行ってたと思います。
でも特に腹痛があるわけでも下してるわけでもないんですよ。
ただただメンドクサイくらいに回数が多い。
最初はびっくりしたけどこれも食事を変えたための「好転反応」だろうなと思っていたのでたいして気にもせず。
ひたすら美味しくてベジなメニューを食べてました。
このとき食べる量も多めでした。
いくらでも食べれて胃がもたれない。
食べ終わった直後でも食べれる気がするくらい。
こんなに食欲旺盛でもお肉や魚が食べたいと思うことはなく、このときは職場で少しの肉を食べてもウッとなってました。
今は普通に美味しくいただけますがこの時は味が受け付けなかったんです。
でも不思議とジャンクなマクドが食べたいと取り付かれて2回ほど食べたことがあります。
肉は受け付けないのにジャンクなハンバーガーは美味しく感じる。。。
ジャンクフードの依存性や添加物の不思議などを考えるとゾッとしました。


途中からグリーンスムージーを知り毎食スムージーを飲むようになりました。
たまたま本やで手にしたベジタリアン雑誌「ベジー」でローフードを知り、
この辺りから季節的に温かくなってきたこともあってローフードにチャレンジし始めました。

まだまだレシピも知らないからシンプルなものばかりですが飽きもせずに食べてます。
マクロビ食をしていたときにはあんなに食べていたのにローフードメインに変えてから食事量が普通に戻りました。
十分満腹感と満足感があるのでごちそう様が出来ちゃうんです。
今過熱食を食べても最初の頃ほど食べないです。

ローフードにしてからの好転反応のような症状はかなりきついです。
最初はお通じがベターッとしたものになりました。
色もグリーンスムージー色でスムージーがちゃんと消化出来てないんだなといった感じ。
あんなにドロドロにミキサーしてるのに最初はよくあることなんだそう。
それが体がなれてきたら色も普通に戻りとても立派なお通じとなります(笑)

そして吹き出物!
今も口の下に一杯できてます。
思春期のころにもニキビで悩んだことなかったのに!
後は頭皮のかゆみ、目の充血。
どちらも私の弱い部分で好転反応が出てくるのにも納得です。
初期の頃は眠気も強かったです。
特に夜は全然目がもたなくて。。。

あと、食べすぎたときの胃からのメッセージも伝わりやすくなりました。
いつまでもお腹に物がつまってる感じで不快感で一杯。
今までは一回の食べすぎではそんなメッセージは聞き取れなかったと思うんです。
だから平気で次の日も普通に朝ごはんを食べて・・・と食べすぎを蓄積していっても普通に過ごしていたというか。。。
この間のインド料理を食べすぎたときのような反応は今までありませんでした。
それが今は一回の食べすぎで体の悲鳴がちゃんと聞こえるというのは凄い変化です。

その他のいい変化は髪のパサつきが少しだけマシになった。
普段野菜ばかり食べてるので噛む回数が増えて過熱食を食べたときにもゆっくり食べれるようになった。
食後に背中に汗をかくようになった。(背中に汗をかくのは代謝が上がってる証拠みたいです)
気がつけば体重も4キロほど減りました。
実は本人もあまり気がついてなかったのですがローにしてからするすると落ちていったんですよ。
昼は普通に外食ご飯を食べてるのに。
休みの日はインド料理やらを食べに行ったりしてるのに!
4キロ減ってズボンのウエストがスカスカしてきてます。
これは太ってる私にとってとても嬉しい。。。

そうそう。
この間とても面白いことがありました。
沢山水分をとってるわけでもないのに異常にトイレに行きたくなる日が2日ほどあったんです。
「膀胱炎?でも量もたっぷりでるし痛みもないし違うよなぁ」
と不思議に思いながら過ごしていたら2日でぴたりとおさまりました。
そしておさまると同時に喉が渇いて水が欲しくなるようになったんです。
体重もこの2日で1キロ減。
素人の勝手な判断なんですが溜まっていた水が体から抜けて
水分を取れる体になったってことかなぁと思っています。
よく1日○リットルのお水を飲みましょうとかって言いますよね。
でもあれって水が体にたまってる状態でやると危険だと思うんです。
排出が出来る体になってないのに水分を取りすぎるとますます水毒になって水溜り体になってしまう。
水を取って老廃物を流しましょうというのは排泄できる体があってこそだと思います。
だから水を沢山取りたかったらまずは取れる体になることが先決じゃないかと。。。
私の体が排出できる体に近づいたのなら嬉しいなと思います。


でもまだまだ好転反応が出ている状態。
だからこの後も体の変化は大きくあると思います。
それが楽しみ。
しばらくはベジタリアンとローフードを楽しむ日々は続きそうです。



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト