ご飯と好転反応について | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
家にいた日のご飯。
朝はなし。
お腹が減ったらグリーンスムージーを飲もうかと思ったけど結局11時までお腹は減らなかったのでなしにしました。
11時にはお昼ご飯のスムージーを一足先に飲むので。。。
何でもグリーンスムージーを飲む前後40分は胃に何も入れないほうが消化がいいらしいのです。
だから最近はスムージーだけ一足先に飲むようにしてるんです。
お昼のスムージーは小松菜とパイナップルと酒種酵母。

100603_1141_01.jpg

12時になったらお腹がグーーッとなったので多めに準備。
酒種酵母食パンとトマトとアボガド。
ちょっとアボガド一個は多すぎた。。。
やっぱ一回につき半分がちょうどいいです(笑)

アボガドはパンに乗せたりわさび醤油で食べたりしました。
アボガドとわさび醤油って一番好きな食べ方かも♪
思わずうっとりしてしまいます。

ほんとはパンと野菜のみと思っていたのですがついついマヨネーズを引っぱり出してきてしまいました。
うーーん。
早くマヨネーズのいいレシピをみつけなきゃ!


100603_1931_02.jpg

夕食のスムージーはうまい菜、熟しすぎたメロン、アマニシード、スモモ、水菜、酒種酵母。

その後の夕食。
サラダとトマトとメロン、そしてつい食べてしまったご飯と納豆。
このプレートだけでお腹一杯なのにやっぱり何となくご飯が食べたくなってしまうんですよね。
量にしたらほんの少しなんですが食べないと気持ちが満足しない。。。
納豆1パックと同じくらいのご飯だからほんと少ないんですけどね。

私のお皿には山盛りのサラダがこれでもか!とのってます。
メインが野菜なので野菜はたっぷり食べていいんです♪
メインはたっぷりと食べないとね(笑)

このサラダ簡単なのに美味しくて家族にも好評でした。

玉ねぎ、人参、うまい菜、大根、せろりの葉っぱをきざむ。
酒種酵母、ニンニクのすりおろし、ガリ(お寿司についてくるやつ)を細かく刻んで野菜に混ぜ込む。
味噌、醤油、練りゴマ、甘酒、塩、コショウを混ぜてタレを作り野菜に混ぜ込む。
最後に炒りゴマを振りかけたら出来上がり。


普段仕事の日のお昼は外食で揚げ物とかパスタとかコッテリしたものを食べるので
自分だけが休みの日は(家族がいない平日の休みは)夜と似たようなあっさりご飯にするようにしています。



100603_1212_01.jpg

今読んでる本。
目からうろこのナチュラルハイジーンに基づいた本。
まだフィットフォーライフの途中なのでグリーンフォーライフはまだ読めてません。
フィットフォーライフはかなり面白いです。
読み終わった後の自分がどんな風に思うのか楽しみです。



一つ前の記事に書いた好転反応について。
この好転反応という言葉は私には馴染みのある言葉で
自分に不快症状が現れたときもすんなりと受け止めることが出来ました。

好転反応。
これは犬の食育講座でいやというほど耳にした言葉なんです。
ドックフードではなく普通の手作り食で犬を育てたいと思っていたので試行錯誤していたのですが
自己流では自信がなく「犬を殺してしまうのではないか?」という不安に付きまとわれ
思い切って犬の食育講座を受けることにしたんです。
犬の手作りご飯をしたことのある人なら須崎ドクターという名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。
この須崎先生が主催されてるAPNAの2級講座12時間を受けたんです。
好転反応、排毒、体質改善、水を食べるご飯、とキーワードは今の私の食事法とまったく同じです。
実際ティートに現れた好転反応も目にしてきているし、
好転反応のあとに尿の色が薄くなったり、耳が綺麗になったりと色々な変化があったのも目にしてます。
もちろん犬と人間では必要な栄養素が少し違うから食べ方や食べる物の量は違います。
でも基本は同じなのでこの犬の食育で聞いたことは私の今の食事に役立っています。
犬がきっかけで知った体質改善。
楽しくもう少し続けてみようと思います。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト