両親の体質改善 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
日曜日、母とローフードランチを食べに行って来ました。
オーガニックレストラン ダ マエダというお店にローフードランチがあると予約したんです。

仕事を退職してから母の体重増加は目にあまるものがあります。
高血圧、骨粗しょう症など色々と気になることがあるのにその上に肥満というのは恐ろしすぎます。
しかも母はひどい便秘なんですよね。。。
父も最近はお腹ばかりが出て完全なメタボ体型。
こりゃ?二人を洗脳して痩せてもらわなきゃと思いとりあえずは母だけを連れてローフードを楽しんできました。

メールで
「日曜に二人でランチにいきます。
10時半集合です。
美味しい贅沢なものというのではなく体にいいものを食べにいきます。
母にも体質改善をして痩せていただきます。
これをきっかけに頑張りましょう」
とだけ送って当日会って話しました。

ローフードとは生のもの、もしくは40度くらいの低温で温めたもののみを食べること。
食事の順番は普通の料理とは全然違うこと。
もちろん肉や魚は出てこないこと。
そしてこれをきっかけに痩せて健康になって欲しいことを行きの電車で切々と語りました(笑)
今晩からローを食事に取り入れて欲しいって。

グリーンスムージーは食前に必ず飲むこと。
野菜も出来るだけ生で食べること。
しばらくは野菜とご飯、野菜と動物性たんぱく質という組み合わせで食事をすること。

最初母は「えっ」とあまりのことに絶句してましたが「死ぬぞ、死ぬぞ」とあんまり私が言うので最後は
「ミキサー買わな・・・」と諦め顔で頷いてました。
ほんと長生きしてもらわないと困りますからね。
ミキサーも母に任せていたらいつ買うのか分からないので
帰りに野菜とフルーツとセットで私が買って持たせることにしました。
そしたら言い逃れもできませんからね♪

ダ マエダのローフードランチは母にも私にもいい刺激をもらえました。
(残念なことに携帯を忘れて行ってたので写真は一枚も撮れず。。。)
上手に生のナッツを使えば味に変化を持たせられることや、
大根などの野菜を細く切って(お刺身のツマくらい)
それを麺に見立ててローなパスタソースをかけて食べる方法や色々。
母も生野菜だけでもこれだけお腹がふくれるということに驚いてました。
お腹が一杯になれるなら野菜生活も送れるかもしれないと頷いてました。
ロースイーツもとっても美味しかったですよ。
ローのティラミスなんて母が「美味しい」と絶賛してました。
甘くなくて、でも濃厚で普通のものよりも気に入ったみたいです。







これは私の夕食。
グリーンスムージー。(水菜、カブの葉、トマト、メロン)
大根麺のパスタ。

さっそくレストランで食べた野菜麺のパスタを再現してみました。
刺身のツマを作るスライサーで大根をスライスして水分を切ります。
その上にトマトとアボガドを乗せて出来上がり。
ソースは適当に作ったのですが予想外に美味しかったです。
この日ダンナッチにホタルイカの酢味噌和えを作ったんですよ。
その酢味噌の残りを使って作ったんですが濃厚でよかったです。
味噌(白味噌がなかったのであわせ味噌で)、甘酒、酢を適当に混ぜる。
ダンナッチがきつい酸味が苦手なので酢は少なめにしました。
出来上がった酢味噌に菜種油、炒りゴマ、マヨを混ぜて出来上がり。

またマヨ使ってますね(笑)
ついマヨの濃厚さに頼ってしまう。。。
練りゴマでも良かったのかなぁ。

この日は濃厚なコッテリ味が食べたかったので大満足です。
濃厚さに白ご飯も食べたいとは思いませんでしたよ♪


母はと言うと日曜から生野菜生活に突入したようです。
父と一緒にグリーンスムージーを飲んで生野菜をモシャモシャ食べてるそうです。
野菜で満足しなかったら佃煮とご飯を食べてるみたい。
私と一緒で肉や魚よりもご飯を食べたくなるんですって。
面白いですね?。

で、まだ2日しかたってないですが便通に変化があったみたいです。
大量にものすごく臭いのがでた?と言ってました。
母は便秘がひどかったから特に臭いもきついのかも知れません。
徐々に体が変わっていく喜びを見出していってくれたら嬉しいな♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト