酢が腐ってたぞ! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
最初に少し個人的な連絡をさせてください。
アンパンちゃんのアップリケを今作ってます。
○○ちゃんのお姉さんの連絡先をこの間お聞きしたのですがうっかり愛犬にメモを食べられてしまいました。
大変申し訳ないのですがこれを見てくださってたらカギコメで電話番号を入れてくださるかこのブログの横にあるメールで連絡をいただいてもいいでしょうか。
物は作っています。
連絡だけ遅れてしまって本当に申し訳ありません。
もし連絡がつかなかった場合はお母様に連絡をさせてもらいますね。
ほんとにごめんなさい。





今日のグリーンスムージー。
小松菜、ほうれん草、イチゴ。
ちょっと小松菜が多くて辛味がでた。
初期なら食べれなかったかもしれないけど今は辛い中にも甘いイチゴの味を舌が探し出してくれます♪


タイトルの「酢が腐ってたぞ!」と言ったのはダンナッチです。
ある日、私が仕事が遅かった日に夕食を作ってくれてた時のこと。
私の帰りが遅い日が週に2回あるので簡単な料理は随分と作れるようになったダンナッチ。
なのでレベルアップのために「市販のタレなどを使わずに料理をしよう♪」とお題を出しました。
添加物のことなどを話して簡単だからと調味料の場所を教えてニカッと笑っておいたんです。
それをちゃんと覚えていてすき焼き味のお肉と醤油ドレッシングのサラダを作ってご飯を食べてました。
(サラダは朝に私が切っておいたもの)

「すごーーーーいっ。やったら出来るやん!!これで添加物の量がだいぶ減ってるはずやで!」
「意外と簡単でお金もかからへんな。あ、何個か酢が腐ってたで」
「は?酢が腐る?」
「うん。なんかビンの下に濁った変なもんが沈んだ酢がある」

ははーーん。
わかったぞ。

濁った変なもんが沈んでるでピンときた!
ダンナッチは私の作った柿酢を腐った酢と勘違いしてるんやって。
柿酢は生きた酢なので酵母がまだ生きてます。
だからどんなに漉しても沈殿物が出るんです。
これが生きてる証拠なのに。
これをみて体にいいと思ってほしいのに。
これは正真正銘のローな酢なのになぁ?。
またまたダンナッチに説明して体にいいものだから使ってね、間違っても捨てちゃいけないよと伝えました。
だって腐ってるって捨てられちゃったら泣くに泣けないし。


2日に1回は母に電話しています。
野菜は食べたか、スムージーは飲んだか、今の体の状態はどうだと聞きまくりウザがられてます(笑)
父はいい感じに頻繁にお通じがあるようですが母は止まってしまったらしいです。
で、何を食べたかをネホリハホリ聞き、あーしろこーしろと言いまくってます。

どうも母の場合水分が足りてない気がするんですよね。。

朝起きたら一番に室温の水を飲め。
質のいい塩でちゃんと塩も摂取しろ。
足は浮腫んでないか。
出た便は固くないか。
尿はでてるのか。
何か不快感はないか。

色々と聞くもんだから「もーうるさいな!あんたは医者か!!」と苦笑する母。
でも娘はは負けませんよ(笑)
「私が言わな誰が言うねんさ!」

水分と塩の重要性をしつこく説明。
醤油やポン酢を使ってるから大丈夫という母。
あなたは今、あまりいい調味料を使ってないでしょ。
そこに入ってる塩は質がいいとは思えません。
なので味漬けには質のいい塩を使って最後に足す感じで醤油を使ってください。
これからの季節は特に塩分は大事です。

便が出ないなら水分も取ってください。
ちゃんと普通に取ってるよ。あ、ビールという水分も取ってま?すと母。
おバカ!!
そんなもの飲んでるならますます水分が必要でしょ!
ビールは利尿作用があるからドンドン体から水分がでて体がカラカラになって余計に便通が悪くなる。
極端に水を飲むのは良くないけど朝と昼にもう少しだけ水分を取ってみて。
もちろんムクミが出てないか、胃が不快ではないかなどの体の声は聞き逃さないでくださいよ。

しばらくはウザがられる日々は続きます(笑)




↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト