苦瓜の酵母味噌漬け | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


ジミーーに干したかぼちゃの種を剥きました(笑)
こんな量アッというまに食べれてしまうのに剥くのは大変!
半分はスムージーで、残り半分はサラダに振りかけていただきました。
もちろん生で食べるんですよ♪

100611_0645_01.jpg

去年も作ったゴーヤの味噌漬け。
味噌と酵母と醤油に漬け込んだもの。
去年は少し茹でてから漬け込んだんですが今年は生のまま漬けてみました。
少し固めで苦味も強かったため子供には不評(笑)
ダンナッチと私はそれなりに美味しかったけど次作るときは塩もみしてから漬けてみようかな♪
もう少し食べやすいと量食べれるしね。

今回使った酵母は酒種酵母です。

100613_1856_01.jpg

こんな風に馴染んできたら食べごろです。

100613_1910_01.jpg

私の夕食。
この日はビールとパンがどしても食べたかったのでこんなご飯になりました。
もちろんこれ食べる前にスムージーも飲んでますよ。


   ***

最近の変化。
爪が固くなった。


100619_2217_01.jpg

今まで爪が弱くてすぐ割れたりしてたんですが最近は固くなって割れることも少ないんです。
で、気になって爪にいい栄養素を調べてみたんです。

そしたら爪の主成分はケラチンでたんぱく質とでました。
そして、たんぱく質の中でも、爪の健康にはコラーゲンが関係してるんだそうです。
なんか不思議。
野菜生活してるのにこの栄養素が豊富に取れてて爪が強くなったんでしょうか?

あとは亜鉛、ビタミン2、ビタミン6、ビタミンCも関係してるようです。
こちらはローフード生活で取れるのはわかるので疑問はなし。
この辺がちゃんと取れてるから爪の状態がよくなったのかな?


100619_2218_01.jpg

も1つ気になること。
手のひら、足の裏が黄色いこと。
実は少し前から気になっていたので先生に相談してきました。

手のひら、足の裏は黄色いけど眼球などは黄色くない。
もし黄疸とかなら手のひらとか以外にも黄色が出るはずだし色が少し違うかな?とのこと。
考えられるのは野菜生活でカロチンを沢山取ってるだろうから
カロチンが角質層に沈着(たまってるって言ったかな??)してるってことかなと言われました。
たまっていても害はないと言われたので安心はしました。。。
来月の血液検査はほんとマニアックな内容にしてもらおう(笑)

しかしこの手のひら写真可愛くないなぁ?。
ホント手のひらでっかい。。。



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
