手作り調味料のお手入れ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
梅酢の醗酵がおさまってきたので実を絞って補酸をしました。
2キロの梅を絞るのはけっこう大変。。。
フーフー言いながら頑張りました。(大げさ)

そしてノッたついでに味噌桶も覗いてお手入れ。
カビも生えずに順調に育ってる様子。
食べれる日が待ち遠しい!!

そしてもう1つ。
ずっと気になってた「手作り酵素」とやらを仕込んでみました。



右が絞って補酸した梅酢。(茶色いのはてんさい糖を使ったから?)
大体2ヶ月くらい酢酸醗酵させたら出来上がりのようなので夏の終わりには出来上がるのかな?
柿酢とどんな風に味が違うのか楽しみです。

左が河内晩柑という柑橘を使った手作り酵素。
作り方は酵母を起こすのとほぼ一緒。
違いといえば大量の白砂糖を入れること。。。

はじめ作り方を見たとき白砂糖を必ず使うことというのと、白砂糖の量にドンビキしました。
だってもう二度と買わないと決めていた白砂糖ですよ!
せめててんさい糖にしようか、それとも甘酒にしちゃおうかと考えながら調べてるとどうも白砂糖じゃないと駄目みたいなんです。
なんか難しくてよくわからないけどミトコンドリアが関係してるそう
ミトコンドリアが必要とする燃料はグルコースで、手作り酵素の砂糖はすべてミトコンドリアの燃料となるんですって。

・・・む、難しい。。。
正直全然理解できてないけど黒砂糖や蜂蜜などはミネラルなどの不純物が含まれてるのでうまく作れないというので白砂糖でチャレンジしてみました。
まだ半信半疑ですが行動あるのみということで(笑)
本当は入れ物も樽のようなもので作るほうがいいみたいなんですが我が家にはないのでビンに漬け込んでみました。
作り方はよくわかってないのですが酵母と同じようなもんだろうと思い込んで進めています。
成功するといいけど。。。


100629_2009_01.jpg

この日の夕食。
スムージーはチンゲン菜、モロヘイヤ、バナナ、スモモ入り。
サラダはサニーレタス、蕪、蕪の葉、玉ねぎ、とうもろこし、トマト入り。
味付けは手作りの食べるラー油を頂いたのでそれを使ってマリネしました。
あとは乗っけたアボカドと河内晩柑みかんです。

この日は味噌や梅酢を手で混ぜ混ぜしたので手がスッベスベです。
やっぱり酵母や酵素の力ってすごい。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
