体型と目の関係 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
体質改善をしようと決意した時、
体調が悪いってのもあったのですが体型と目の関係について唖然としたことも理由のひとつにあります。

どんどん太っても写真を撮ったりして客観的に姿を見ないかぎり気づかないふりが出来ちゃいます。
鏡とかをみても「前からこんなもんよ?」って不思議と思えてしまうんですよ。
二十顎になってようが顔がデッカクなってようが自分だけが写る鏡の中では気にしないで化粧などに集中できてしまいます。
子供二人も生んだから、もう30後半だから、ストレスの溜まる仕事してるからなど
頭の中には都合のいい言い訳が沢山用意されていて事実を曲げてしまいます。

そんな風に逃げて過ごしていたある日。
とんでもないことに気づきました。
自分が太れば太るほど他人の体型の評価が昔とは違ったものになってくるってことに。

昔なら「太ってる」と目にうつったであろう人の姿が「細い」とうつるんです。
痩せているときはぽっちゃり体型と見えてた人が今は細いと見える。
目にうつる人大半が細めに見えるなんて今まではありえなかったのに!

自分が太ったってことを気づかないふりをして「まだ大丈夫」なんて思うくせに
目(頭)はちゃんと自分の体型を理解していて自分を基準に他人を判断しているんです。
太った自分を基準にして他人の体型を判断している。

これに気づいたときにはショックでした。
事実に気づいてるのに なんて都合のいい解釈をするんだ!
このまま行けば際限なく太ってしまうかもしれない!!

ダンナッチに重大な告白をするようにこの話をしました。
「私の目はヤバイことになってる。気づいてるのに気づかんふりして自分が傷つかんように防御してる」
そう大事な内緒話をするようにコソコソと言う私に
「それが気づけたんやったらよかったやん。頑張ってみ」と背中を押したダンナッチ。
その時は抱きしめる勢いで感謝したんですが
後から聞くと痩せて欲しい一心で大げさに言ってみたんだそう。。。
あほダンナッチめっ(笑)

その後、仕事の関係で写真を撮る機会がありました。
人と一緒に共有しないといけない写真は
並んで写ってる太った自分から目をそらしようがないし、この写真を他の人もずっと持ち続けるんです!!
人の目を気にしないわけにはいかないし、
この写真を他の人たちは誰かと一緒に見るんだと思うと
「太った私を見ないでーーっ」と冷や汗がでる勢い。。。
これもデブは嫌だと懲りれた瞬間でもありました。


そして7キロ痩せた今・・・。
少しずつまた判断に基準が変わってきてます。
今まで痩せて見えてた人がぽっちゃりに見えたり、細いと思う人の体型が明らかに変わってきてます。
ちゃんともう痩せた自分のことも目(頭)はちゃんと把握してるんですね。
当たり前といえば当たり前の事なのかもしれませんが
これに気づけなかったら私は言い訳ばかりしてもっと太ってたかもしれません。
気づけてよかった??。
あと3キロ負けずに頑張るぞ!!
体質改善に頑張ってる方も一緒に頑張りましょうね♪
努力は実るはずです!

100727_1930_02.jpg

子供たちが何か食べたいというので久しぶりに作ったポップコーン。
菜種油、塩、カレーパウダーで作りました。
昔はバターと塩で作ってたけど油でも十分!
カレー味が後引く味で止まらない♪
私も一緒に調子にのってパクパク食べちゃったけどスナック菓子やケーキとかを食べるよりはいいよね。
満足するまで食べたのでしばらくはお菓子なしでもいけそうです♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト