きんもくせいと我が家のナイトジャスミン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


金木犀が香る季節になってきましたね。
キーンと冷えた空気の中に漂うこの香りは大好きです。

でも。
今年はまだキーンとした寒さがないですよね。
まだまだ暑い。。。

暑かった今年の夏。
我が家のナイトジャスミンもおかしなことになってました。
真夏の夜に咲き誇り強い香りを漂わせるナイトジャスミン。
夜にしか咲かないし、香りを放つこともない神秘的な花。

毎年夏にこの強い香りを嗅ぐと夏だ?という気分になり少し暑さも和らぐんですが
今年は強香なこの花の香りがものすごく弱くなってしまっていたのです。
窓を開けていると外から強い甘い香りが漂ってくるのにまったく香りはせず。
あれ?と思い花を直接匂いでも弱い香りしかしない。

株が弱って駄目になってしまったんだろうか?
強い木だと思ってあまり手入れをしなかったからかなとショックを受けていました。

花に直接鼻を近づけて香りを嗅いだりしたら鼻がもげそうになるくらいの強香の花なんです。
この強い香りが近所迷惑になると切ってしまう人もいるくらいの強香です。
それがこんなに香りが弱いなんて。




10月。
ようやく暑さが和らいできたなと思った頃。
我が家のナイトジャスミンの香りが戻ってきました。
夜7時くらいから徐々に強い香りを放ちだします。

暑い場所で咲く花だけど今年の暑さはあまりにひどく花たちもついていけなかったのかな。

101011_2018_02.jpg

見てください!この沢山のつぼみたち♪
暑さが過ぎてパワーを漲らせてきたようです。

101011_2018_01.jpg

小さくて地味な花のナイトジャスミン。
しかも夜に咲くから花なんてあまり見えないんですよね。
香りだけがこの花が自分の場所を知らせる手段。
「私はここよ。目で探さないで。香りを手がかりに私を探し出して。」
そんな言葉が聞こえてきそうな花です。



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
