見よう見まねでファラフェルボールを作ってみた! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
この間のベジフェスで食べたベジのミートボールの味が忘れられなくて見よう見まねで作ってみました。
調べてみると生のひよこ豆をミキサーでガーして作ってあるらしい。。。
香辛料が色々入ってるはずだし・・・と記憶をたどりながら適当に再現してみました。




水につけて戻したひよこ豆をミキサーでガー。
すりおろしたニンニク、ごま油、すりゴマを入れる。
家にある香辛料を適当にふりいれ(チリパウダー、パプリカ、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ)て混ぜ混ぜ。
でもコレだけだと丸くまとまらないので苦肉の策としてご飯を入れてよく練るように混ぜ混ぜ。
そしたらいい感じに粘りが出てまとまるように♪

これを適当に丸めて油で揚げソイマヨネーズとすりゴマをかけていただきます!!



この間食べた本物の味とはちょっと違うけどこれはこれで美味しかったです!
娘と私は大絶賛でこれなら肉いらーーーん♪とメチャ気に入りました。
生のマメを素揚げしているのでまわりが固めですがウマい!
私は全然気にならなかったのですがダンナッチはもっと柔らかいほうがいいと言っていたので次は茹でたひよこ豆でやってみようかな♪

食欲の秋だからか食欲が止まりません。
食べても食べてもまだまだ食べれる。。。
困ったもんです。
体重や体脂肪が増えてこないうちに治めないとマジで危険です。

少し前に軽く風邪をひいてしまってからお通じもイマイチ何感じ。
一日二回はあるけど爽快感はなし。
悲しいなぁ。。。
早くもとに戻るといいなと思いつつ食欲が止めれないでいるのが悲しいなぁ?。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
