祝日に一人で色々と。。。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
3日の祝日。
ダンナッチは仕事、子供たちは遊びにに出かけてしまい思いもかけず一人の休日となりました。
平日だと一人は嬉しいんですが休日に一人はちと寂しい。。。(笑)
ダンナッチと出かけようと思ってたからね?。

仕方ないのでやらないといけない事をやっつけました。
まずは頂いた銀杏を冷凍してしまわないといけません。
大量にある銀杏の殻を3時間かけて剥きました
ちょっとブルーになりましたよ!!
ペンチとタオルを抱えてパキパキ割っては手で剥いていく?。
気がとぉーーくなりますっ。



殻を剥いて茹でたところ。
もう薄皮はどうでもいいです。
食べれなくないし、もう剥く元気もありません。
冷めたらこのまま冷凍保存です。

101104_2222_01.jpg

さっそく夜に一部をオリーブオイルで炒めて塩ふってたべました。
うまぁぁーーーいっ。
おつまみにいいんだな?。
頑張った甲斐があったぜと超ご機嫌に♪
(でもだからと言って薄皮を剥く気はありません 笑)

101104_1720_02.jpg

銀杏をやっつけたら今度は私のオヤツ作り。
甘くなくて固いクッキーを作りたかったんです。
石臼挽き春よこい、菜種油、手作り甘酒、塩、生姜酵母、オートミール、フラックスシード。
これらを混ぜ混ぜして適当に丸めて焼くのみ。
自分用と思ったら型抜きするのもめんどくさくなって手のひらで伸ばしただけ。。。

お味のほうはシンプルに粉の味を楽しめる感じ♪
意外と後引きます。
生姜をおろして酵母にしたものが大量にあるのでクッキーにつかってみたんですが、辛味がマイルドでちょっと物足りなかったかなぁ。
量が足りなかった。。。
バニラビーンズの焼酎漬けも作ってあるから使おうと思いながら忘れてしまってました。
自分用と適当にやっちゃうと駄目ですね。

5、6枚ずつ小分けにして密封して保存。
これで湿気を気にせず家や職場でボリボリ食べれます♪


そして最後は柿酢を作るために柿探し。
いつもは食べられないってくらい大量に柿をもらうのに今年は1つもありません。
やっぱり天候のせい?
去年までの罰当たりな「わ!また柿?悪いけどうちはもういいわ?」と実家で断ったりしていたことを大反省。
でも京都って柿農家の知り合いがいる人も多いし、家に木がある人も多いんですよね。
だから頂き始めるとダンボール満タンになっちゃうくらいの量になるんです。

今年ならダンボール一杯の柿も食べれる自信があります!
柿酢で大量消費、スムージー用に冷凍、柿酵母、熟したらお砂糖代わりに使う。。。
今年は色々思いついちゃいます。
特に柿酢は絶対作らなくちゃ!
去年の柿酢はとっくに無くなってるし、
初夏に作った青梅酢ももう半分は消費してしまったから柿酢を今作らないと我が家の酢が無くなってしまいます。
柿酢はマイルドな酸味でとっても美味しいんです。
1度作ると病みつきになりますよ♪

ってことでいただけそうにないと判断して柿を箱買いすることに決めました。
渋柿と普通の柿と悩んだんですが結局ふつうの柿にしました。
うーん。
渋柿にしたら良かったかなぁ。。。
干し柿は毎年母が大量に作って分けてくれるから心配はないのですが。。。

種ありの訳あり柿を購入。
見た目はどうでもいいし安全そうでお安いものを。
種無しのフルーツというのはホルモン剤をかけて種が出来ないようにしてるとか・・・。
薬品のことを考えるとめんどくさくても種ありがいいです。

到着日は11月半ば。
楽しみです♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト