花梨シロップと花梨酒。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


花梨が安く手に入ったのでさっそく冬に向けてコチョコチョと作ってみました。
4つで400円って安いですよね?。

1つは花梨酒。
家で作ったみりんに漬け込んでみました。
これなら糖分なしで作れるから甘いお酒が苦手なダンナッチと私にはちょうどいいかなと思って♪
出来上がりが楽しみです。

次は花梨の黒糖漬け。
シロップなら子供たちも飲めるかなぁと思いやってみたんです。
この後まだ砂糖を足さないといけないのですが黒糖が切れたので仕方なく明日に買って追加します。

そして写真にはないけど残り二つは花梨の蜂蜜漬け。
これが一番活躍するのではないかと思い大きなの2つで作りました。
2、3週間漬け込んだら完成みたいなので2週間後が楽しみ。

そのまま原液をお猪口一杯分くらいを飲んでもいいし、ホットレモネードのように飲んでもいいみたいです。
これから咳が出たり喉が乾燥する季節なので大活躍してもらわなくちゃ。
先日息子が久しぶりに喘息性の咳に苦しんだから気をつけないとね。





↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
