柿酢作り開始! | eplesu(えぷりーず)
fc2ブログ
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04
ようやく柿が熟してきたので柿酢作りが始められました!

柿酢、梅酢の順番に作ってみて改めて柿酢の美味しさに気づいたので今年は大量仕込です。
去年よりも熟してるものを使ってるからもしかしてもっといい出来になるかな?
また仕上がるのが楽しみです。



ヘタを落として皮ごとザクザク切ってヒタヒタの水をいれ、酒種酵母ちゃんを入れました。
これは作って2日後の写真。
台所の片隅に置いてるので写真が薄暗いですね(汗)

101213_2318_01.jpg

翌日。
少しだけブクブクしてきました。
毎日蓋を開けて空気を入れてよくかき混ぜます。

101214_1724_01.jpg

2日後。
柿が少しずつ崩れてはじめてきました。
やっぱり酵母を入れると醗酵が始まるのが早いです。

101215_0734_01.jpg

またまた2日後。
随分と見た目が変わってきました。
まだもう少し醗酵を進めたら漉して補酸です。
いつもは米酢で補酸をしていたんですが今年は頂き物のフルーツ酢が一杯あるんですよね。
ドレッシングや酢の物には自家製の梅酢を使ってるので市販のは使わないしこのフルーツ酢を補酸用に使おうかなぁ。。。
フルーツ酢だけど酸度は高いものだし大丈夫だと思うんですよね。

あ、あ、ちょっと自家製梅酢もちょっと入れて起爆剤にしないとイケなかったのを忘れてた!
今さらだけど気持ち入れてみよう♪


明日は仕事帰りにまたまた忘年会です。
祝日は堅ちゃんのライブだしまだまだ楽しみが目白押しです。
年賀状もまだ作れてないしやること一杯だから来週頑張ろうっと?。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト