新年 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

新年あけましておめでとうございます。

あ???っという間にお正月休みが終わっちゃいました(^。^;)
ホント楽しい時間は一瞬ですね。
ダラダラと過ごせる時間は本当に嬉しい。

お正月の間は実家や親戚の家でご馳走をたらふく頂き贅沢な食事を食べていました。
お鍋、お刺身、お餅、お菓子、お酒!!
みんなでワイワイ食べるご馳走は本当に美味しい。

早く質素な食事にもどさなくちゃですが
こんなご馳走の後に戻れるのかなぁ?と少し心配(汗)
朝もしっかり食べちゃってたし…(-"-;)

ちょっと弱気ですがスムージー、生野菜、豆の健康生活取り戻すぞと意気込んで頑張ります。
体重も増え気味なので気を引き締めて行こうっ。


お正月休みの間もパンやマクロビお菓子などをコチョコチョ作ってたんですが全部写真取り忘れちゃいました(>_<)
頑張ったのになぁ?。
沢山作って親戚への手土産にしたり友達にプレゼントしたり。
思った以上にマクロビおやつが上手く出来たので嬉しくてハマってました。
マクロビなんか頭にもないような高校生がマクロビクッキーを美味しいと気に入ってくれたり、
普段はバターのお菓子を食べてる人たちがポリポリと食べてくれたりしてバターや卵がなくても美味しいお菓子は作れるんだぁ?ってテンションあがっちゃって(笑)
もうバターの買い置きも年に数回程度でよさそうです♪

普通のお菓子を手作りするとあまりのバターと砂糖の量に顔が引きつってしまうんですよね。

こんなに入れてええんか!?
山盛り入れとんで!?
バターと砂糖の塊やぞ!?
腸の中がドロドロドローンってなって異常な発酵し始めんちゃうか!?
とまぁ?マニアックな事まで色々考えてるうちにイヤーな気持ちになってくるんですよね。
家庭で作るお菓子だから市販の物に比べたら素材もバターや砂糖の量もマシなんですけどね?。

写真は年末に作った金時豆と豆腐のハンバーグの夕食です。
これでもボリュームありすぎるくらいなので(生野菜が少なくて穀物系が多い)意識して変えていかなくちゃ。
がんばろ?うっ!

今年も仲良くしてくださいね。
ヨロシクです(*^o^*)
関連記事
