アボガドと豆腐のドリアを再現! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
この間ベジカフェで食べたアボガドと豆腐のドリアを再現してみました。

ご飯の部分はトマトライスだったのですがケチャップの味ではなくトマトの水煮か、
トマトそのものを使ってるんだろうと思えるさっぱりさだったのでケチャップは使わずに作ってみることにしました。




菜種油で玉ねぎとしょうが、ニンニクを炒める。
いい感じに炒められたらトマトの水煮缶を入れて半分以下まで煮詰める。
魚醤、クレイジーソルト、コリアンダー、コショウ、クミンを入れて味を調える。
フライパンに菜種油をまわしいれ、トマトソースとご飯を入れてトマトライスを作る。
耐熱皿にご飯を敷き詰める。

使ったハーブは適当。
家にあったものを入れてみただけ。
今から思えばチリパウダーとか唐辛子系を入れてみてもよかったなぁ~。
魚醤は今回はニョクマム。
本当は日本産のものが欲しいんですがナカナカ手に入らないのでニョクマム、ナンプラーを使うことが多いです。
この魚醤があれば市販の添加物の入ったブイヨンを使わなくてもいい出汁がでます。
トマトスープや、豆乳シチューなんかの時もハーブと魚醤があれば十分なうま味が出るので我が家ではもう欠かせない調味料なんです。
ぜひ魚醤油試してみてください♪

* 魚醤はビーガンの人は使えませんね


110505_1049_01.jpg

ご飯の上にアボガド、トマト、水切りした豆腐を並べてチーズをふりかけてオーブンで焼く。
今回4人分をまとめて作ったので上の具材を命一杯のせてボリュームアップしてますがこの半分くらいでもいいんじゃないかなぁ。
ご飯に十分味があるからシンプルに食べても美味しいし。

110505_1132_02.jpg

焼き上がり。
トマトライスは大正解!
お店と同じさっぱりしたトマトライスでした。
使ったハーブは違うようで香りは若干ちがったけどこれはこれで美味しかった。
これからオムライスのご飯もこれ作ってもいいな~♪
しつこくなくかなりいい感じのご飯だし。

上の具も色々と楽しめるよね。
キノコや青菜の炒めたのなんかも美味しいだろうし、トマトだけでもよさそう。
その時家にあるもので作れそうな感じがいい♪
いつかチーズの変わりになるベジなソースも作れるようになりたいなぁ!!


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
