ベジミートでハンバーグ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
大豆から作ったベジミート。
初めて買ってみたんですがこれ便利ですね~♪
今までは乾燥マメを茹でてつぶしてハンバーグとかを作ってたんですが
時間のないときなどはどうしてもこの作業が負担でしんどかったんですよね~。
パッと作って食べて寝たいのにって時とかには最高です。
もちろん乾燥豆をもどして作るほうが安心で安全ではあるから基本としてはこっちの方がいいとは思いますが。



玉ねぎをみじん切りして炒める。
ベジミートを水でもどして水を切る。
玉ねぎ、ベジミート、豆腐、オートミール、すりおろしたレンコンを入れて混ぜて焼く。
調味料はクローブ、塩コショウ、ニンニクパウダー。
入れたものは適当で冷蔵庫のあったものばかり。
レンコン、豆腐は中途半端に残っていたものを処理するために入れてみました。

110504_2016_01.jpg

出来上がりがこんな感じ。
ハンバーグっぽいでしょ♪
お味もいい感じでした。
豆で作るよりも豆の風味がないのでお肉っぽくはなるかな?

これは買い置き決定のベジ食材です。



   ***

後日。。。

110508_1616_01.jpg

まとめて丸めてオーブンで焼いてみました。
写真はオーブンで焼く前。
焼いて冷凍保存しておこうという魂胆です。
(食べるときは解凍してフライパンで焼いて食べます。
これだと油ゼロなのでフライパンで油を引いて焼くほうがコクが出て美味しい)


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
