塩麹ドレッシング | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


塩麹を使ってドレッシングを作ってみました。
前にどこかのブログでウマウマだという記事を読んでずっと気になってたんです。

柿酢、ごま油、コショウ、ガーリックパウダー、塩麹。
適当に材料をビンに入れてシャカシャカ振っただけ。
さすが塩麹。
まろやかでとっても美味しい!!
息子も珍しく美味しいと言ってました。

110519_2003_01.jpg

ありあわせ野菜のサラダ。
グリーンリーフ、トマト、パセリのサラダ。
ドレッシングをかけてから少し漬け込んでから食べました。


塩麹すごく気に入って使いまくってます。
この調子だとアッというまに無くなってしまいそうなのでまた作ることにしました。
今度は多めの量でターーンと(笑)
冷蔵庫に入れておけば日持ちするから冷蔵庫に入れるとこさえあれば安心して使えるので♪

前回は早く作りたかったので乾燥麹で作ったのですが今回は生麹を取り寄せることにしました。
生麹~♪生麹~♪と言っていたらyukoさんがいい情報を教えてくださいました。
京都の鞍馬でヴィーガン料理をだしているカフェがあって、そこで手作り麹を販売してると!!
CAFE MILLET
京都に住んでるけどそんなお店があるなんて知らなかった!
さっそくHPを探して見てみると確かに販売してはりました。
もう即電話しましたよ~。
ほんとはランチ食べがてら買いに行きたかったんですが週末には無理だったので郵送で送ってもらうことにしました。
玄米麹と白米麹があるそうです。
最初は玄米が欲しいと言ったのですが
「クセがあるので最初は白米がいいですよ。その代わり玄米のサンプルをつけとくのでそれで試してみては??」
と言ってくださったので今回は白米にすることにしました。
そういえば寺田屋さんの玄米麹も味噌や酵母のご飯にしか使ったことないからどんなクセがあるのかイマイチしらないし。
許せるクセだったら追加したいな。
でもここは5月一杯くらいで販売終了予定って言われてたから無理かな。
気温が30度超えると作れないそうなんです。
でもお味は覚えておいたら次に活かせるよね。
届いたら塩麹漬けて、他の麹漬け料理をして、あとは酵母のご飯に取って置く予定です。
楽しみ♪
いつかここのCAFEにランチも行きたいなぁ~。
yukoさんいい情報をありがとう!!


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト