届いた麹で再び塩麹を漬ける!! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
アッという間に使い切ってしまった塩麹。
今度はどーーんと漬けてみました。

前回は急いでいたこともあり手軽に手に入る乾燥麹で作ったのですが今回は生麹を購入することにしました。
生麹を探していたら京都のCAFEで販売してるとyukoさんに教えて頂きさっそく注文しました。
出来るだけ住んでる場所に近いとこで作られた物がいいなと思って京都舞鶴のお店で買おうかと思ってたのですがモット近い鞍馬であると聞いて今回はここにきめました。

ここcafemilletさんはヴィーガン料理を食べさせてくれるところなんです。
京都に住んでながら知らなかったなぁ~。
いつかここの料理も食べに行きたい!!



届いた白米麹。
とってもいい香り♪
ミレットさんでは玄米麹も作られてるのでどっちにしようか迷っていたんです。
玄米麹は味噌でしか使ったことがないからどれくらい強い癖があるのかわからない。
私は食べられても家族が駄目かもしれない。
そう悩んで白米麹に。
玄米麹のサンプルもつけてくれると言ってくださってたので全部白米麹にしたんです。

が。
がががが。

我が家へ到着する前日。
ミレットさんから電話が。。。

「明日届くように送ったんですが手違いでサンプル入れ忘れてしまいました・・・。・・・すみません・・・。」

えぇぇぇっ!?
マジですかぁぁっ。


・・・ってそう思ったけど。
でも、わざわざ謝りの電話も下さったし、何よりわざとじゃないし今回は縁がなかったのだと思うことにしました。
きっと次は縁があるはず。

110526_1147_01.jpg

塩麹を漬けるのにちょうどいい入れ物がなかったのでホーローの鍋をとりあえず使うことに。
2キロの麹を頼んで1.5キロを塩麹に。
残り0.5キロはその他の麹料理と酵母のご飯に置いておくことにしました。
1週間後が楽しみ!
やっぱり乾燥麹で作った物より美味しいんだろうなぁ~♪

110526_1856_03.jpg

これは最後の塩麹を使って作った夕食。
塩麹ドレッシングで和えたサラダ。(レタス、パプリカ、葉玉ねぎ入り)
スナップエンドウの塩麹入りトマトソースかけ。
塩麹豆腐ゴーヤチャンプル。
今日は家族全員ベジご飯。

やっぱり塩麹ドレッシングは最高!
この調子だとこの夏は大量にある柿酢の在庫も危ういかも。
アッという間に500ml使っちゃったし(笑)

塩麹豆腐ゴーヤチャンプルもシンプルな味付けだったけどウマウマでした。
ベーコンも卵もなし。
ゴーヤ、てんぺ(大豆を醗酵させてつくった保存食)、塩麹豆腐のみ。
これをごま油で炒めて塩麹と醤油のみで味付け。

塩麹トマトソースも最高な出来でした。
ほんと塩麹いれるとまろやかなうま味がでるんですよ!
スナップエンドウは私の両親が市民農園で作ったもの。
取りたてを持ってきてくれたので新鮮そのもの。
袋一杯持ってきてくれたのでまだまだあるので次の料理が楽しみ♪

おいしく完食。
しばらく塩麹はお預けなので堪能しました。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
