血液検査 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
年1回の血液検査が終わりました。
私がベジ生活を初めて1年8ヶ月。
ゆるゆるななんちゃってベジですが動物性はほとんど食べていない食生活。
去年はベジを始めて4,5ヶ月で血液検査だったので足りない栄養素がなかったのかもしれなので今年はかなり心配していたんです。
ビタミンB12、たんぱく質、カリウムとナトリウムのバランス、鉄などの数値が悪いんじゃないかと・・・
特に7月から急に運動を始めて無理をしてるところがあるのでそれもいけなかったりするかもしれないと思ったりしていたんです。

結果、すべて正常値でした。
ビタミンB12も下の方の数値ではあったけど正常値でこれだけあれば問題なしと言ってもらえました。
たんぱく質の数値もちゃんとありました。
肉食の人よりも数値がちゃんとあったので大豆蛋白に吸収しにくいってことではないんだなと実感。
聞いてみるとアジア人は大豆蛋白のほうが体にあってるのか吸収しやすいんんだそうです。
豆だらけな食卓も大正解なんですね。
そのおかげか肉や魚をほとんど食べませんが抜け毛や痩せたためのシワなんかは出てないです。
(元からある年齢からくるシワは嫌なほどありますよ!)
アルブミンと総蛋白からみても栄養状態は悪くないらしいです。
カリウムとナトリウムのバランスもOKと言われました。
鉄も問題なし!
中性脂肪や総コレステロールも標準値。
高いことはないだろうと思っていたのですが低すぎるってことがあるかも・・・と心配されてたんですがそれも大丈夫!
基準値内で悪玉コレステロールは少な目、善玉コレステロールは多めという数値にもホッ。
なんでもコレステロールは少なすぎると動脈硬化が起こりやすくなったりするので少なすぎても駄目なんですって。

ベジな食生活、ホットヨガも続けていて問題なしと言ってもらえてホッと一安心!
取り合えずよかった!!
来年も標準値でいて、なおかつもっと筋肉をつけてスリムで柔軟な体になってることを祈りたい(笑)


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村
関連記事
