硬枕 龍宮枕 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
枕を変えてみました。
26、7歳の時ある日突然首の骨に歪みが出て起きられなくなった事があるんです。
夜、普通に寝たのに朝目が覚めたら激痛がして起き上がれなくて手で頭を支えながら整形外科に駆け込みました。
首の第何椎かの骨が歪んでいたらしく牽引を受けて帰って来ました。
暫くは強めの痛み止を飲んで過ごしてました。

それから5年くらいしてから定期的に首の怠さに悩まされるようになってきたんです。
前のような激痛にはならないけど何もする気にならないくらいの怠さ。
仕事中もため息ばかりでるくらいで。

そんな怠さが最近頻繁に出るようになり困ってました。
朝の目覚めも悪いし、疲れて転た寝とかしたらテキメンに怠さに襲われる。
寝てるときが問題で枕が鍵だと思い色々枕を試してみるけど思うほど楽にならない。
やっぱ普通のでは駄目だと、ようやく思い腰をあげて硬枕(コウチン)を調べました。
西式健康法、西式甲田療法で使用される硬い木の枕です。
この枕は前から知ってはいたのですが自分に使えるハズもないとスルーしてました。
だってかまぼこ型の硬い木の枕なんですもん!
痛くて辛くて無理だと考えもしなかったのですが
ここにきてこれしかないのかもと思い始めました。

このまくらは脛椎骨の狂いを整えてくれるそうです。
脛椎は4キロ以上ある頭を支えているので圧力がかかりズレやすいんだそうでそのズレを寝てる間に矯正してくれるのがこの枕だそうです。
確かに読んでると私の首の怠さに効果を発揮してくれそう。
だけど…魅力的だけど使いこなせる気がしない(ToT)
だって棒状の木なんやもん!

で、他に素人向きのものがないのか引き続き調べてみました。
ちゃんと使えないと意味ないですしね。
そして見つけたのが龍宮枕くら型です。
硬枕と同じように首の当たる部分は木なんです。
木枕がベースなので寝てる間に高さが変わってしまったりすることがないためこれも矯正枕となるんだそうです。
しかもこのくら型後頭部を支えるクッションもついてるので頭の重みが全部首にかかることがないんです。
横向きにも寝られるしこれは初心者向きかも!
これなら使えるかもしれないと色々と読んで興味深い一文をみつけました。
なんとビール瓶にタオルを巻いて直径8センチにし枕にすることを薦めている肩こり改善法があると書いてあったんです。
結局は木枕のように寝てる間も高さが変わらず頚椎をしっかり支えることになると書いてありました。

という事は!!
高いお金を出して買う前に自分が使いこなせるのかを試せるってことですよね!?

一気にやる気になりました(笑)




台所をゴソゴソしたら調度いい大きさの焼酎の空き瓶を発見!!
イケんちやうのぉぉ~~♪

DSC_0069.jpg

タオルを巻いて物差しを当ててみたら8センチ!!
おっしゃぁぁあ~~っっ\(^o^)/

すぐに寝っころがって左右に首を振ってみると・・・。


ミシッミシミシ。
首の骨のきしむ音が気持ち悪く聞こえてきました(コエェーーッ)
あまりの不気味さに起き上がるとあら不思議!
さっきまでだるかった首がえらく楽になってるじゃないですか♪
首をさすったり振ったりしてみるけどヤッパリ楽!!
さっきまで骨がズレてて、それが矯正されて楽になったってことかな?

一気に気をよくしてビンの上に寝っころがる。
んーーーー。
んーーーー。
んーーーー。

いいけど長時間寝てるには辛すぎる(ToT)
一晩なんて絶対無理!

ため息ついて起き上がって駄目かぁ~と諦めかけたんですがここでピコリといいアイデアが!!
龍宮枕のクッションもつけたらいいんやんっ。

これまた転がっていた羽毛枕とビンを引っ付けてタオルでぐるりと巻いてみた!!
首の下はビンのみで後頭部には枕があたるようにセットして寝転がってみると・・・・。

これはいい!
横向きにもなれるし、首に頭の重さが全部かからず羽毛枕が少しだけ支えてくれるから首が楽なんです。
結局そのまま一晩この枕で寝てみたんですが夜に目が覚めることもなくちゃんと枕をしたまま朝が迎えられました。
使い初めて3日目。
私のように首の怠さや肩こりなどで悩んでる人は試してみる価値ありかも♪
悩みのない人にはただの硬い枕でしかないけど困ってる人には苦じゃないかたさです。
(勿論試してみられるときは自己判断でしてくださいね^.^)

それともうひとつ!

首が痛くなる枕で長いこと仰向けで寝てると腰が痛くなったんです。
布団と腰に空間が出来てダルくなってくるんです。
それがこの枕だと腰と布団の間に隙間ができないんですよ。
隙間が出来ないから辛くないしずっと仰向けでねていられるんです。
首にあってない枕を使うと腰までおかしくなって傷みが出るんですね。
怖いことです。

暫くはこの枕で様子をみて、使いこなせそうなら買って見ようと思います!!




↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト