Cafe Miletさんへ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
京都大原にあるcafemiletさんに母と行ってきました。
ここは地元で作られた麹を探していたときにyukoさんに教えてもらったcafeなんです。
麹を頼んだときの記事はこちら
その時からずっと行ってみたくて仕方なかったのですが完全予約制、ものすごいヘンピな所にあるcafeなのでなかなかいけなかったんです。
今回6連休の間に絶対行こうと思って計画していました。

miletさんにたどり着くまで一杯ハプニングがありました。。。
ほんとに泣きたいくらいのが。
この記事を読んで安易に歩いてみようと思ったのが間違いでした。
ちゃんと記事は読まないとイケないし、地図もちゃんと理解してみないと駄目ですね。

道を聞こうとコンビの店員さんに声をかけると
「え!?あの道を歩くの!?その格好で!?」と絶句されました。
まさかそんな反応をされるとは思わなかったのでびっくりして「えっ!?」と固まってしまいました。
何度も何度も危ない、危険、怖いわと繰り返すおばちゃん。
少々の山道、長い距離は母も私も平気です。
よく歩くのでそんなのは気にならないんですが、あまりに危険だ怖いと言われるのでものすごく不安になってしまいました。
もう頭の中は「ふるやの森」でいっぱい。
(昔話ですが知ってますか?ここにお話が載っていました)
震え上がって「一体何が危険で怖いんでしょうか?」とおずおずと聞くと
「誘拐?絶対知らない車に連れて行かれたらあかんよ。心配やわ」と真剣な顔で注意するおばちゃん。

ど、どんな道?何があるん?
まぁ、おばちゃんは女一人で歩くと思って用心しなさいと言ってくれたんだろうと良い方に考え直して出発しました。(だって歩くしか方法はないんですもん)

途中地元に人に道を聞くとみんなそろって「歩くんかいな!?」と絶句。
もうやっけぱちになりながら進んでいくと車しか通らない国道40号線の峠道へと出てきて皆の反応の意味がようやくわかりました。

峠をあがって、下ってと1時間近く歩く歩く。
この距離などは全然平気なんですが歩道のない道がちょっと怖い。
それに通る車の人たちみんなが目を見開いて私たちを見て行く視線が痛かった。
「何でこんなとこ歩いてはるんや?」
「どこ行く気や?」
「どこまで歩く気や?」


取り合えず無事到着しました。
誘拐も連れ去りもされませんでした(笑)




ようやく不安から開放されて「こんにちは!」と入ったMILETさん。
素敵な空間が広がってました。

DSC_0121.jpg

私たちは窓際の席を選び座らせてもらいました。
窓の外は田舎の風景。
大好きなおばちゃんの家の近くのような風景に嬉しくなります。
木々、畑、空。
どこを見ていても飽きることがなくていつまでもジーーッと眺めていられます。

DSC_0123.jpg

自家製豆腐、トマトのバジルソース和え、ドライトマトとひよこ豆ペーストをパンにのせたもの、キヌアと野菜(何の豆だっけ?絹さやじゃなくて・・・)のサラダ。

豆腐にはブラックソルトをつけて食べます。
この塩は豆腐につけて食べるとゆで卵のような味がするんですよ。
これ本当に美味しくてハマりました。

野菜もドライトマトも自家製だそうです。

DSC_0128.jpg

石釜で焼いた石臼引き粉の天然酵母のパン。
玄米とかぼちゃ、玉ねぎ、人参のスープ。
すごく優しい味でホッとしました。
乳製品なしなので胃にも軽いです。

DSC_0130.jpg

焼き野菜。
油も使ってないんじゃないかなぁ?
シンプルに塩味で頂くんですがこれまた絶品でした。

DSC_0132.jpg

高きびのハンバーグ、サツマイモとりんごのサラダ。
ほんとこんなメインがあるなら動物性のもは必要なしです。

DSC_0136.jpg

石釜で炒ったオーガニックコーヒー。
オーガニックな上、酸化が進んでないから体に優しいコーヒーだそうです。

透明な方はトゥルシーというハーブティ。
インドではメジャーなハーブティだそうでホーリーバジルのお茶だそうです。
香りが良くて癖のないお味は飲みやすくて美味しかったです。
ハーブティーをよく飲まれる方なら癖がないお茶なので美味しく飲めると思います。


DSC_0135.jpg

乳製品を使わないケーキ。
りんごとシナモンのケーキだったかな?
それに豆腐クリームと梨。
この豆腐クリームは豆腐臭さがなくて美味しかったです。
こんなのどうやってつくるんだろう。。。


たどり着くまでは大変でしたがここに来れてよかったです。
お料理も美味しかったし、お店の人の雰囲気も柔らかく丁寧ですごく居心地よかったです。
この日は雨が降ってきたりして外に出られなかったのですが飼われてるヤギちゃんとか見に行きたかった!
次はゆっくり天気の良い日に来たいです。

帰り。。。。
パンのお土産を頂いた上、最寄駅までお店の方に送っていただいてしまいました。
お気遣いいただけたことに感謝です。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト