ムモクテキカフェでランチ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
インドカレーを食べに行った友達とランチしてきました。
もう年内は忙しくて会えないかもと言うので「じゃ会えるうちに!」と行ってきました。

何食べる?と聞くとダイエットを決意したからベジでと言ったのでムモクテキカフェへ行ってきました。
口をショワショワさせながら「ヒルズダイエットをしようかなぁとか思って~」ってちょっと挙動不審気味にいう彼女(笑)
まるで自分で「続くんかい~???」って突っ込み入れてるみたい^m^



彼女が日替わりランチ。
この日はグルテンのカツ。
グルテンカツを食べるのは初めてでドキドキしていたようですが口に合った様子。
元々彼女はから揚げもモモ肉ではなく胸肉で作るのが好きなのでジューシーすぎる種類のお肉よりは良かったみたい。
私は豆乳ラーメンLセット。
ガッツリ食べたかった(笑)

彼女は昔から食事はあまり量を食べないのでこの量は多すぎたみたい。
お腹膨れたーとしきりに言ってたから。
彼女は甘いもの好きなんですよね。
甘いパンとかお菓子とかが大好き。
そういえば昔よく「サンミー」ってパン食べてた!
家に来てくれたりした時もパウンドとか作るとものすごい喜んで食べてくれてたなぁ。
私はLセットでも普通のお腹なのに人によって違うもんだ。。。

DSC_0225.jpg

食べてからものすごーーいしゃべって次は甘いものに手をだしました(*^_^*)
彼女はまだお腹が膨れてたみたいだけど別腹ってことで♪
1日限定の栗とお芋のパフェ。
甘みが抑えてあって素材の味が生きてる味でした。
・・・次は豆乳パフェを食べるかな^^;

彼女の話を聞きながら私は懐かしいことを思い出してました。
それは冬の事。
寒い冬だったので制服の下にジャージを履いていたんですが
一応見えないようにスカートから出ないようにして履いていたんです。
でも寒がりの彼女は「耐えられない」と下までジャージーを下ろしてしまったんですよね。
今の子たちはそれで普通に歩いてたりしますが私たちの頃は「だらしない!」と怒られる事だったんです。
先生に見つかったらうるさいから「見つかっても知らんで」と言った私の言葉にも楽観的に大丈夫と答えた彼女。
なのにその数分後パッチリ担任に見つかってしまい
「こらぁぁぁっ!!○○!!○○!!なんてだらしない格好してるのよっ!!待てこらーーーっっ!!」と追い掛け回される羽目に。
「だから言ったやんかっ!」と怒る私。
でも一緒に名前呼ばれてすごい血相で追いかけられてるから怒り続けるわけにもいかず2人で必死で逃げました。
校舎の中をけっこう走ったような気がします。
もう大丈夫かと振り返ったらまだ追いかけてきてて「ひゃぁぁぁっ」と青くなって逃げまくり続けてた気がするので。
この担任は女性なのですが背が170センチちょっとあって、物凄い目力+関東弁で「ふざけないでよっ!何で私がアンタたちの面倒みなくちゃならないのよっ!!」って怒るし、全速力で追いかけてくるのでとにかく怖いんです(笑)
こんな風に2人でよく怒られてたことを思いだしてました。

私は彼女によくお世話をされていたと前に書いたのですがそれについて話をしてみたら彼女には世話を焼いてたとは思ってなかったと言うんですよね。
明らかに世話焼いてもらってたよ~と笑うと
「そんな意識はなかった。でもそう言えばカバンの整理したり朝適当にくくってきた髪を直したりしてたなぁ。なんか見たらほっとけへんし無意識に手を出してたんやわ」と言ってました。
この高校の時の自分を思いだせば出すほど息子は私に似てるんやと苦笑いが浮かんできます。

そうそうとしゃべりだした彼女の言葉にすごく嬉しかったことがあるんです。
「昔から今悩んでることを○○○に相談するとその後に整理がついて解決できることが多いねん。
ただ「うんうん」と聞いてくれてるだけなんやけど自分の気持ちに整理がついてることに後から気づくねん。
ほんまに言う前までは真剣に悩んでたのに」
これって嬉しいですよね。
ほんと私は何でもただ聞いてるだけなのにそんな風に言ってもらえて。

これから仕事が忙しくなる彼女。
自分の好きな仕事が出来ると張り切ってました。
あの時の縁が、自分の昔のある行動がこの仕事につながってたと不思議な縁で結ばれた仕事に出会えたことに喜ぶ彼女。
この先だってどういう道が広がってるのかなんてわからない。
最初はアルバイトで始まったことだって本職といえるくらいの仕事になるかもしれない。
私の天職はこういう仕事やと思うとあんな笑顔で言うんだからきっとどこかにつながってると思う。
自分が輝けるための仕事になると思う。
頑張れ!
前向きに笑顔でやってけば絶対どこかにつながるよ。
ちょっとパニックになったり、
まぁいっか~と口をショワショワさせながら目を泳がせながら
笑って自分をごまかしてみたりして自分のペースでやってけばいいと思う。
無理せんとね。
○○も私も無理は続かんし。
そんなん自分を抑えて無理するなんて絶対無理なくらい我が強いんやからさ(笑)
ほんま応援してる。
頑張れ!





↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト