柿仕事パート3 干し柿 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
柿仕事パート3!!
固い柿の皮を剥いて薄く切って干して作る干し柿。
これは甘柿を干して作るんです。
干せたら保存性も高まるしお菓子やパンの具財に出来ちゃうんです。
例えば水分に柿を使って干し柿を混ぜ込んだらメッチャ柿柿パンとか出来ちゃいますよね♪
ちょっと考えただけでテンションアップ。



固い柿を使ってるのでドンドン干していきたい。
あと一歩のところまで干したら冷蔵庫に保存してドンドン新しいのを干していき
晴れの日に最後一気に乾かして仕上げる予定。
明日から雨の予報だから完成は無理と見越してドンドン次に進めてます。
最後レンジでチンって方法もあるんですが「生」にこだわる私はお日様頼みです。
そのほうが栄養も高くなるしね。

干し柿も2キロは使ったかな?
固い柿がある間はもう少し作る予定。
甘みが増して美味しいけど渋柿で作る干し柿よりも甘さ控えめで食べやすいです。
調子にのってムシャムシャ食べちゃいます。

この辺りでゴミ袋1袋分の柿が終了。
ちょっとharuさんにも助けてもらえたし♪(ありがと!助かった!!)
あとゴミ袋一袋と新たにまたもらった立派な柿7個!!
頑張らねば!!
料理、お菓子に使って熟柿になったらシンプルに冷凍保存してスムージー用にします。
まだまだ冷凍庫に入る量じゃないし固い柿を楽しまないと勿体無い。

柿酢、パウンド、スープ、クッキー、ドレッシング。。。
まだまだ柿仕事は続きます。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村
関連記事
