白味噌仕込み | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ちょっと前、お正月にあわせて白味噌を仕込みました。
京都のお雑煮は白味噌なので必需なんですよね。

白味噌って本物は普通の味噌以上に味の違いがわかるもの。
だから本物の味噌じゃないと納得出来ないのですが本物の白味噌ってメチャクチャ高い!
ほんと普通の味噌の倍はする?って思うくらい高い。。。
お正月近くになると澤井のお醤油屋さんで出されるのはメチャクチャ美味しいけどお値段が立派。
なので今年は初めて自分でチャレンジです。

DSC_0003.jpg

麹をミルサーで砕いてそれから普通に仕込んでいきます。
普通の味噌との違いは塩の量と麹の量。
普通の味噌よろ塩は少なくて麹は多いんです。



今回は2キロ仕込みました。
だから6キロの味噌樽だとこんなに少し。
入れ物選び失敗したかな。。。
こんなに余裕があったらカビが出たりして(>_<)
うーーん。
もっと小さなビンを探せばよかった!!
ウマく出来るかなぁ~。
出来たら少し冷凍して料理やお菓子にちょこちょこと使って行こうと企んでます。
あ、また母が狙ってくかな??


この季節は手作りするものが一杯で忙しいですね。
普通の味噌も仕込まないと駄目だし、お正月前にはお餅も作る予定。
忙しいけど楽しい♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村
関連記事
