柿仕事パート7 柿酢 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
柿仕事7は柿酢です。
まだ柿は完熟ではなかったのですが柿酵母ちゃんが元気いっぱいなうちにと仕込みました。



使った酵母は柿から起こしたものをご飯と麹で繋いだもの。
出来上がったままの柿酵母ちゃんでもよかったのですが麹の力も借りたくてこれにしました。
試しで作ってみたフルーツ酵母と酒種酵母の合体なのでいいのか悪いのかよくわからないですが…。

仕込んでまだ二日目。
少しずつアルコール発酵が起きてきてます。
ブクブクなるのが楽しみ。
酢酸発酵の時にも手助けのために去年作った柿酢をいれてやります。
ここまで手助けしてあげればそうそう失敗なんてことは起こらないので安心ですからね(^^)
また来年も美味しい柿酢が贅沢に使えますように。。。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村
関連記事
