柿仕事とりあえず終了 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ゴミ袋二袋分の柿は順調に処理し終わり今はまた頂いた五キロ分くらいの柿の処理です。
これは単純にスムージー用に冷凍しておくつもりなので終わったも同然です♪
思ったよりも苦痛なく作業が出来ました。




途中から気づいたのですが無農薬の柿なら皮も食べれるんですよね。
せっせと干して…

20111204_130727.jpg

乾いたらミルにかけて荒い粉にしました。
火は使ってないので生だし酵母も生きてる状態。
湿気やすいので冷凍保存しておきます。
使い道はドライフルーツとしてクッキーやパンに入れたり酵母ちゃんの餌にもいいかも。
甘い粉なので色々と使えそう。
もっと早くに気づいてたらゴミにならなくてすんだのになぁ。

20111127_221746.jpg

前に干していた実のほう。
これ湿気ないうちに冷凍保存してしまいます。
生の柿がなくなっても処理済みの柿がたんまりあるのでこれからも味わえます♪


関連記事
