柿酵母クッキー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
元気な柿酵母ちゃんを使ってマクロビクッキーを作りました♪
酵母が入ると美味しい気がする(笑)
甘みには砂糖は使わず熟柿です。
ほんと柿は甘いから砂糖代わりになってくれて助かります。



柿酵母入りスコーン。
ちょっと小さく切りすぎたのでソフトクッキーって感じですね。
スコーンのつもりなので甘みがほとんどついてません。
柿ジャムをかけて食べようと思っていたのですがこのままでも十分美味しい。


20111204_141424.jpg

柿酵母ココナッツクッキー。
これも甘みは熟柿。
こちらには量を多めに入れてるのでほんのり甘いです。
こんな自然な甘さで十分。
優しくて美味しいです。

20111204_214136.jpg

柿酵母チャイクッキー。
チャイミックスを人から頂いたのでそれを使って焼いてみました。
インスタント仕様になっていて溶かして飲むタイプのものだったのでそのまま混ぜ込んでみました。
・・・でも何か焼いてる途中にもあまり香りがしない。
焼きたてを頬張っても紅茶??って程度しか味がしない。。。
けっこう量を入れたつもりだったんだけどまだ足りなかったのかな。
それとも粉に混ぜるんではなくて水分に溶かしたほうがよかったのかなぁ。
まぁ普通に美味しいからいいんだけどちょっと残念。
沢山焼いたから甘みの少ないマクロビクッキーを喜んでくれそうな人に差し入れしよう♪
次はどんな酵母クッキングをしようかしら^m^


酵母クッキーは生地を作ってから10時間以上冷蔵庫で寝かせてから焼きます。
このノンビリ加減がバタバタしてる私には調度いいんですよね。
朝に慌てて生地をこねておいて仕事から帰ってきて夕食後に焼けるから。
なかなかまとまった時間を取るのって難しいですし。。。
パンもせっせと焼いてます。
写真撮り忘れたけどタンポポコーヒーと豆乳でカフェオレパンを焼きました。
コーヒーの量が少なすぎた上に甘みを付け忘れたので言わないと誰もカフェオレパンって気づかなかったけど^^;
でも柿ジャムつけて食べたら美味しかった♪


***

最近パソコンの調子が悪くてスマートフォンからの投稿だったんですがようやくパソコンが立ち直ってきてくれました。
いらんことするもんじゃないですねぇ~。
これから年賀状も作らないといけないし活躍してもらわないといけないから焦りました。



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

関連記事
