柿酢途中経過1 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


ブクブクアルコール発酵中。
今年は寒い台所に置きっぱなしで温かい部屋に移動もしてないので醗酵が遅い(笑)
まぁノンビリといきましょう♪
最初に比べたら随分と濁ってきてるから醗酵は進んできてはいる様子。
この調子なら酢酸醗酵が終了するのも時間がかかるだろうなぁ。
来年の2月くらいに瓶詰めって感じかな?
醗酵ものはゆっくりノンビリと構えて作るのがいいです。
早く!って焦っても菌ちゃんたちはとってもマイペースですしね♪
「ゆっくりでいいよぉ~」ってこっちも菌ちゃんたちのペースに合わせるのがコツかな。


     
    ***



この間の平日の休み。
久しぶりに友達の家に行ってきました。
ココ最近は外で会うことが多かったので家に行ったのはもう7年ぶりくらい?
お昼から鍋食べさせてもらって愛犬と戯れてノンビリダラダラと過ごさせてもらいました。

帰り道。
友達との会話を思い出しながらニヤニヤ。
うちの息子が学校の先生によく笑われながら
「いい個性をもった子ですね。発想力が変ってて面白い」って言われるねんと言うと
「ん?○○○も高校の時は特に個性的やったよね?うん。個性的やったと思うで」と半笑いで答える友達。
「!?私が個性的!?絶対違うわ」
「あの○○さんほどではなかったけど個性的やったと思うよ」と。
彼女の目から見てそんな風に見えてたんや(笑)
そんな風変わりなことしてたっけなぁ~?私。
ちゅーか高校の時の自分が思いだせへん(^^ゞ

彼女のことはよく覚えてる。
メッチャ可愛い顔としゃべり方やのにものすごい頑固で自分を曲げへんのは昔から。
ケンカをしたら黙って、とても静かに怒りを表すからものすごい怖い。
あまりの怖さに真面目に謝ったこと何回かあったなぁ。
気性の荒さは私の方が上やけど芯の強さは彼女の方が上。
飾らへんし、見た目と中身が全然違うのが魅力なんかなぁ。
きっと見た目で好きになると(男の人ね)中身のサバサバ感に驚くと思う(笑)

初めて会った時は友達の友達って関係でニコニコ笑ってるだけの彼女にどうしていいのかわからなくて居心地の悪さを感じたのが第一印象やったように思う。
この日のこと覚えてるんかな?
花ちゃんの友達として私ら会ったんよね。
うん。
またこの話を今度してみよう。

幸せそうに笑う友達の姿って幸せ感じますよね。
子供から大人になって、
大人になった今も一緒に過ごせてて、
楽しそうに笑って生活してる。
なんか自分のことのように嬉しい。
旦那さんに気遣いと感謝をしながら幸せに生活してる彼女を思うと気持ちが満たされる。
幸せな家庭はお互いの思いやりから成り立ってるってまっすぐ言える彼女はカッコイイ。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト