柿だらけ酵母クッキー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
最近自家製酵母クッキーにハマっています。
酵母を入れると美味しいんですよね♪
普通のクッキーのようなサックサク感はないんですが優しい歯ざわりで美味しい。
焼きたてはサクサクなんですが時間が経つと少しずつ柔らかさが出てきます。
味わいも深くて優しくていいんですよね。

20111216_180909.jpg

柿ジャムと少しのメープルシロップで甘みをつけたクッキー。
ココナッツを入れてコクを出してます。
このクッキーは普通の薄力粉を使ってます。



全粒粉薄力粉でザクザク感を出したクッキー。
柿ジャム、柿の皮粉、かぼちゃの種を粉末にしたものを入れたかな?
全体に田舎臭い味(笑)
でも全粒粉を使ってるけど酵母のおかげでバリバリ感はそれほどないです。
これもしっとり柔らかいクッキー。
甘みを柿ジャムで少ししかつけてないので上のクッキーよりも甘さ控えめです。

20111216_181025.jpg

普通の薄力粉と全粒粉薄力粉と混ぜています。
ブラックココア、柿皮粉、ジンジャー粉、シナモン、柿ジャム入り。
ブラックココアでほろ苦いクッキーです。
シナモンやジンジャーの味がココアで消されてしまっていたのでもう少し入れたら良かった。
次はもっとたっぷり入れてみよう♪

甘さ控えめなマクロビクッキーは普段のオヤツに最適。
おなかもちょうどいいぐらいに膨れるしバターや卵は入ってないから体に優しい。
砂糖もほとんどいれないで控えめな甘さだから子供たちにも安心です。
(息子は食べないけど。。。)

勝手に美味しいと評価して数人のお友達におすそ分け。
素朴な味だけど食べてくれるかな。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

関連記事
