酒種酵母ちゃんでお漬け物 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
酒種酵母ちゃんで漬け物を作ってみました。
今、塩麹切らしてしまってるので代用出来ないかなぁと思い大根でやってみました。

20120110_190740.jpg

まずは切った大根を塩漬けします。

20120110_190814.jpg

塩漬けがすんだら出てきた水分を切って今度は酒種酵母ちゃんを混ぜ混みます。
この酒種酵母ちゃんはまだ発酵前の物です。
元種、ご飯、麹を混ぜてすぐの物を作って混ぜ混み室温に置きました。

20120113_222554.jpg

出来上がったのがこちら♪
うん。
ちゃんと漬け物になってる!
今回は塩漬けに使った塩が少な目だったからちょっと甘い仕上がりになりました。
もうちょっとしっかり塩をしても良かったかな?
普通の漬け物はもっと塩を効かせて、
柚子大根など甘いお漬け物は塩を少な目にしてもいいのかも。
麹とご飯で野菜がこれだけ甘くなるんですねー。
これだけ甘くなるなら柚子大根は砂糖なしで作れそうです。
前に柚子大根を作った時にあまりの砂糖の多さびっくりしてそれ以後は作る気にならなかったんですがこれを使えば砂糖なしでできちゃいそうです。
またチャレンジしてみよう♪


20120110_190834.jpg

塩漬けした時に出た水分を使ってドレッシングにしてみました。
大根の水分に酢、醤油、胡麻油、胡椒、玉葱の微塵切り、コリアンダーシード入れて。

20120110_190938.jpg

ドレッシングを使って食べたのがこちら。
キャベツの千切りは酒種酵母に漬けた時に出た水分も先にまわしかけてから盛り付けてます。
和えてあるサラダはアボカド、大豆、玉葱入り。
サラダと大根の漬け物と納豆で夕食にしました。
家族はそれに焼き魚をプラスして。

今日の夕食は発酵食品沢山食べれたかな?
酒種酵母ちゃんどんどん料理にも使って行こうo(*⌒―⌒*)o
関連記事
