ダイエットクッキー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ダイエットしたいッ!!!
でも甘いの食べたい!!
満腹感も欲しい!!
そう叫んでいた友達のために作ったダイエットクッキーです(笑)

20120112_211533.jpg

小麦粉ゼロのクッキーです。
おから、カボチャ、アーモンド、蜂蜜のみで作りました。
小麦粉ゼロでもクッキーが焼けるんですね!
これは随分前にどこかで見つけたレシピでノートにメモってあったものです。
おからをから炒りして、蒸して潰した皮ごとのカボチャ、蜂蜜、塩、少量のナッツを混ぜて焼くだけです。
小麦粉が入ってないのでポロポロしてまとめにくいのが難ですが比較的簡単に作れました。
蜂蜜もほんのちょっとしかいれてないけどカボチャの甘味があるから十分甘いです。
カボチャも酒種酵母をまぶして置いて低温からゆっくりと火を入れたので甘味も引き出せてると思います(*^^*)

食感はおからが入ってるのでモサモサした感じ。
食べたあと水分を取るとおからが膨らむのかかなりの満腹感があります。
よくよく噛んで水分取りながら食べると○




オートミールビスコッティ。
こちらはクックパドで見つけたレシピです。
オートミール、小麦粉、ドライフルーツ、蜂蜜、卵いり。
こちらもドライフルーツの甘味があるので蜂蜜は少ししか入れてません。
ガリガリしてて硬いからよく噛まないとゴックンできないから食べ過ぎが防げるかな?
どっちもシンプルなお菓子だから普段バター、砂糖一杯お菓子を食べてる人にとったら物足りない味かもしれないなぁ(*^^*)

私はビスコッティが気にいったのでまた自分用に作ってみようと思います。
このガリガリ感はハマります。
その時は卵なしでチャレンジしてみよう♪


オートミールを使ったレシピ色々と考えたり探したりしてます。
何でかって???
それはコストコでドデカイサイズのオートミールを買ってしまったから…。
あまりのデカさにお口あんぐりですよ( ̄□ ̄;)!!
普通サイズはすぐなくなるし割高だけどあれはあまりのサイズだわ。
まぁ日持ちするもんだしいいんやけどね。

コストコでもあのサイズのオートミール買ってる日本人はいなくて外人さんばかりでした(笑)
私のカゴをみて「それどこにアリマシタカ?」と数人に聞かれました(*≧∀≦*)
関連記事
