天然酵母パンの好きなとこ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
代わり映えのしない写真でごめんなさい。
そして毎度まな板の上でごめんなさい。
まな板の上で写真なんてあり得ないですよね~。
無精でごめんなさい。
(でもこのまな板すぐれものなんです。
もう半年以上使ってるのに黒ずみも出ないし木のいい香りがずっとするんです。
まな板っていいもの使うべきと初めて知りました。
こだわりがなかった私に違いを教えてくれたイトコにありがとう!
これイトコの手作りまな板なんです♪)





ちょっと二次発酵させ過ぎてしまった胡桃オートミールパン。

20120113_222732.jpg


同時に発酵させてたからこれも過発酵。
クランベリーオートミールパン。

天然酵母パンの好きなとこ。
それは焼いて時間がたつとしっとりして味が深くなるところ。
焼きたてにはない深い味わいが生まれるんですよね。
こんな過発酵気味のパンでもじょじょにシットリ感がでてきます。
だから焼いて二日目くらいからのパンも好き。
何もつけないで生のままかじるのが好き。

皆さんは酵母パンのどんなところが好きですか??



******


ブログネーム変更させてくださいm(__)m
前から考えていたのですがブログネームを『ぷりん』から『ミユキ』にさせてください。
ブログのお友だちと会うことが多いのでその際に今のブログネームでは問題があるなと前から思ってはいたんです。
でも変えるのは面倒だし、うさぎのぷりん君の名前だしと先回しにしていたのですが
相手も呼びにくいだろうし、私も顔が赤くなることもあったので思いきって変更させていただきます!
めんどくさいこといってごめんなさい。
よろしくお願いいたします^^;
コメントをミユキでさせてもらうのでびっくりしないでくださいね♪
関連記事
