酒種酵母ちゃんで手作りジュース | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
酒種酵母ちゃんで作ったリンゴジュースを楽しみに飲んでます。
これがウマいんだぁ(*≧∀≦*)
手間の分だけあると思う美味しさです。



リンゴをすりおろして絞ります。
それを密封ビンに入れ元気な酒種酵母ちゃんをティースプーン半分くらいを入れ蓋をして振り混ぜます。
1日1回ふたを開けて振り混ぜて様子をみていきます。
2日目くらいから少しずつシュワシュワと炭酸がでてきます。
好みの炭酸具合になったら出来上がり(*^^*)


20120117_204527.jpg

卓上コンロの上で失礼します。
テーブルの上がこれに占領されちゃったので。。。

コップに入れたらこんなに炭酸でシュワシュワでした。
いつもはもう少し早めに飲むんだけどバタバタしてて飲めなかったからシュワシュワ。

二回目からはビンに少しジュースを残しておいてそこにまたリンゴ果汁をいれて置けばOK。
次は一回目よりも早く出来上がります。
こーやって継いで毎日飲みます。
甘くて美味しい上に発酵食品!
これは嬉しい!!

勿論酒種酵母ちゃん以外の酵母液でもできます。
ご自分の酵母ちゃんで作って飲んでみてください。
シュワシュワが強くなると甘味が減りアルコールっぽくなります。
若くてシュワシュワの弱いのは甘くて微炭酸ジュースです。
お試しあれ♪
関連記事
