味噌6キロ仕込みました! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
今年も味噌を仕込みました(*^^*)
(去年の味噌仕込みは記事にしてなかったのでその前の記事を♪)
とりあえず6キロです。

この間、澤井さんに行ったときに麹の大阪屋さんにも寄って豆と麹を買ってたんです。
気がつけばもう味噌が残り少なくて慌てて麹を買ってきたんですが今漬けても完成は12月。
それまで持たないだろうなぁ゜゜(´O`)°゜
母も私の味噌をアテにしてるので足りない事にショック受けてました。
いつも「○○○の手作り味噌を食べ出したら市販のはもう食べられへん」って言ってくれてるので(^^ゞ
次からは気をつけないと!
年に二回、冬と秋に漬けたら大丈夫かなぁーーー。




今回は米麹と麦麹を混ぜて作ってみることにしました。
これ↑が麦麹。
緑のこのカビカビ色に惹き付けられてしまったんです(笑)
いかにも菌ちゃんって感じがステキと思っちゃって(//∇//)

お店の人に聞くと麦麹は甘味が少なく米麹の方が旨味が強いから
麦麹を使うときは米麹と半々がいいというのでその通りに購入です。


20120202_214532.jpg

米麹、麦麹、塩を混ぜた所。
ホラホラめちゃめちゃ惹かれる色♪
マニアックでごめんなさい。。。

20120202_214632.jpg

豆を煮て潰した所。
ちゃんと柔らかく煮てさえいれば潰すのは簡単。
意外と味噌って簡単に仕込めますね。

20120202_214650.jpg

豆と塩切りした麹を混ぜて完成。
今回も種味噌として今使っている味噌を混ぜれいます。
これをいれると味が深まるんだとか。
こーやって昔から自分んちの味噌を代々繋げていってたんでしょうね。
味噌、糠床、お酢だって種酢を使うから昔は繋げて使うものが多く各家庭で味の違いも大きかったはずです。
住み着いてる菌の違いとか環境の違いと色々あるででしょうし。
んーーーそんな生活って凄い贅沢!!
日本人はそんな贅沢な生活をしてきたのにそれを捨て去るなんて持ったいなさすぎます。
絶対忘れちゃーーいかんっ(>_<)

所々ある茶色の点々が種味噌の粒。
適当で作業が大雑把なので潰れてない豆があってそれが粒々と見えっちゃってるんです^^;
仕込んだ直後の色も種味噌と麦麹で前回よりも少し濃いです。
12月が楽しみ!
この味噌の仕上がり具合でこれから麦麹を使い続けるか米麹一本で行くのかを決めようと思います。

これからは澤井さんに行くときに大阪屋さんにも寄って麹を買う習慣にします。
もっともっと身近に生麹を感じた生活を送りたい!!
菌にまみれた発酵まみれになるぞぉ~(*≧∀≦*)
真っ黒くろすけな菌ちゃんがウヨウヨした家にしたーーいっ(笑)
想像しただけで可愛くってワクワクします。。。
(ほんとマニアックでごめんなさい…)
関連記事
