生麹を使ってイカの塩辛 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
麹の大阪屋さんのレシピでイカの塩辛を作ってみました。
ダンナッチが好きなのでレシピを見つけたらムクムクと興味がわいたので(^-^)



お刺身で食べれる新鮮なイカを使って作ります。

麹の大阪屋さんのレシピより。
(HPにレシピ載ってます。ぜひ大阪屋さんで美味しい生麹を買って作ってみて下さい)
イカーーー1ぱい
塩ーーーー材料の3%
酒ーーーー大さじ1
生麹ーーー100グラム
酒ーーーー大さじ1

イカの皮を剥いて細ぎりする。
塩小さじ1と酒大さじ1をからめ冷蔵庫におく。
ワタ袋を取り塩小さじ2をまぶして一晩冷蔵庫で寝かせる。
ワタの水気を取り中身をしごきだして塩小さじ1/3を足してイカと混ぜる。
生麹と酒大さじ1を混ぜ15時間ほど25度で保温し発酵した麹とイカを合わせて三日寝かす。

20120212_204422.jpg

作ってみてビックリしました!!
メチャクチャ美味しい(*≧∀≦*)
今までこんなにイカの塩辛を美味しいと思ったのは初めてです。
全く生臭くないし旨味が一杯のお味。
これはハマります。

だけどヤッパリ麹君の力は凄い♪
あのまろやかな風味は絶対に麹君の力のはずだから。
何ていいお仕事をしてくれるんでしょう(//∇//)
また綺麗なイカを見つけたら仕込んでみます。









↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村



関連記事
