全部発酵食品の夕食 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ここ最近ハマっているご飯は全部発酵食品ご飯。
もーこれ食べた後は嬉しくて嬉しくてニマニマしちゃいます(*^^*)
お腹のなかに菌をとりこんだぞぉ~ってね(笑)



おあげさんの葱のせ。
おあげさんをフライパンでこんがりやいて刻んだ葱をのせる。
レモンをしぼって振りかける。
澤井さんの醤油に酒種酵母ちゃんを混ぜたものをかける。
レモンの酸味が効いて倒れそうに旨いっ!!
旨味の強い澤井さんの醤油に酒種酵母ちゃんを混ぜてるから旨味倍増♪
家族みんな「おぉぉっ!?」って食べてました。

20120219_203357.jpg

酒種酵母ちゃんで漬けておいたシオサバ。
これは私以外の三人のご飯。
一口味見をしたらふんわりと酒種酵母ちゃんの味がして美味しい!
数日漬けていたのでかなりの漬かり具合でしたが、わが家は漬かりが深くても大丈夫。


20120219_203430.jpg

手作り味噌のお味噌汁。
具は豆腐です。
出汁は昆布と煮干し。
昆布を一番弱い火にかけるときに酒種酵母ちゃんも入れて一緒に旨味を出します。
具が野菜の時には野菜にもまぶしておいて酒種酵母ちゃんをダブル使いします。
後は普通に仕上げます。
酒種酵母ちゃんを極小の弱火にかけるこの手間で味に違いがでます。

こんなご飯がご馳走です。
質素だけど家族も文句なくモリモリ食べてくれます。
動物性タンパク質も発酵食品と組み合わせることで随分と体の負担が減る気がします。
家族が動物性タンパク質を食べるときはこうやって発酵食品にしてしまおう♪




* 酒種酵母ちゃんは甘酒を発酵させて作った天然酵母です。
それをご飯と麹で繋いで使い続けて行きます。
麹を使うので発酵力も大きいしご飯の影響かシットリ感も大
これをパンだけでなく料理やお菓子と色んな物に使って調理をしています。

料理に使うなら塩麹を代用することも出来ます。(塩が入ってないだけで材料はほぼ同じ)
その場合塩分のことを考えて量の調整が必要です。
酒種酵母ちゃんは塩分を含んでないので塩麹よりも発酵力が強く料理にタップリ使えます。





↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

関連記事
