どーなつ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
朝、二次発酵の済んだ生地をオーブンに入れようとしたらひっくり返してしまった( ̄□ ̄;)!!
何とか手で受け止めたけど全部空気が抜けてしぼんでしまい……(涙)
もうパンが焼けるじょうたいじゃぁない。

パンの残りが少ないのに!
今日焼き上げてしまわんと数日焼けへんのに!!
酒種酵母ちゃんも更新させたとこやのに!

あまりの失態に目眩を起こしそうになりながら取り合えず生地を冷凍庫へ。
出勤前やし手をかける時間はない。
かといって捨てる気にはならへんから現実逃避として冷凍庫。
クラクラしながら仕事へ出発(T^T)




溜め息まじりに解凍。
こんなに痛んだ生地はもうドーナツかピザくらい?
久しぶりにドーナツも喜ぶかと甘いドーナツへ変身。
てんさい糖とシナモンをまぶして出来上がり。
八つ橋好きなわが子はこの味に文句言わんしね。
取り合えず捨てんで済んで良かった!
ちょっと歯ごたえがあるけど充分美味しい(*^^*)

* 酒種酵母ちゃんは甘酒を発酵させて作った天然酵母です。
それをご飯と麹で繋いで使い続けて行きます。
麹を使うので発酵力も大きいしご飯の影響かシットリ感も大
これをパンだけでなく料理やお菓子と色んな物に使って調理をしています。

料理に使うなら塩麹を代用することも出来ます。(塩が入ってないだけで材料はほぼ同じ)
その場合塩分のことを考えて量の調整が必要です。
酒種酵母ちゃんは塩分を含んでないので塩麹よりも発酵力が強く料理にタップリ使えます。





↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

関連記事
