酒種酵母ちゃんでバナナマフィン(短時間タイプ) | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
酒種酵母ちゃんを使ってバナナマフィンを焼きました。
完熟バナナがあったのでそれが使いたくて(*^^*)
今回はすぐ作れる発酵要らずの短時間タイプのもの。
ようはベーキングパウダーを使って膨らませるやつですね(笑)
酒種酵母ちゃんは発酵の為に使うのではなく風味を良くするために入れます。
明日の子供のおやつとダンナッチの食後のスイーツに持っていってもらう予定!

…暴露しちゃうと
今回はどえらい勘違いをして作ってしまいました^^;
最初に入れた粉は薄力粉だと思って入れたら米粉だったんです。
そこで薄力粉が切れてることに気づいて米粉20グラム、全粒粉80グラムに変更しました。
この粉の組合せだと水分が多い気がしたので油と豆乳の量を少しだけ減らしてます。
だからか綺麗に割れなくて地味な仕上がり。
味は美味しかったんですが全粒粉が多いので息子には不評。
残念!
次はちゃんと薄力粉用意して焼こう♪


20120228_220305.jpg



薄力粉………………50グラム
薄力粉(全粒粉)……50グラム
BP……………………小さじ1
油……………………20グラム
バナナ…………………1本
てんさい糖……………30~50グラム
塩………………………ひとつまみ
酒種酵母………………大さじ山盛り1
豆乳……………………50cc

①粉、BPを泡だて器で混ぜて空気を含ませる。
②バナナを潰し油、砂糖、塩、酒種酵母ちゃん、豆乳を混ぜ最後に①をこねないようにサックリと混ぜる。
型に入れて180度で35分焼く。




* 酒種酵母ちゃんは甘酒を発酵させて作った天然酵母です。
それをご飯と麹で繋いで使い続けて行きます。
麹を使うので発酵力も大きいしご飯の影響かシットリ感も大
これをパンだけでなく料理やお菓子と色んな物に使って調理をしています。

塩麹を代用することも出来ます。(塩が入ってないだけで材料はほぼ同じ)
その場合塩分のことを考えて量の調整が必要です。
酒種酵母ちゃんは塩分を含んでないので塩麹よりも発酵力が強く料理にタップリ使えます。





↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ<br />にほんブログ村

関連記事
