日本語力アップ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
言葉遣いがちゃんとしてないと恥ずかしい年齢と思いつつなかなか自分のものにできないでいます。
ちゃんと学ぼうと思うのですが頭がついていかないの現状で(^^;
根本がちゃんとわかっていないからいつまでたっても使いこなせないままだし、
本を読んでもわかったようなわからないような…という中途半端な理解の仕方なんですよね。



そこで高校生推薦図書になってる本を買ってきました。
大人向きのではレベルが高いと実感したのでレベルを下げてみたんです。

この本は高校生と先生との対話になっていて次のページで高校生の言葉の間違いを直していくといった形です。
敬語は法則を当てはめていけばいいと書いてあり当てはめかたまで丁寧に書いてあるので本当に分かりやすいです。
高校生のあり得ない敬語の使い方にも何故違うのかが説明してあるのでイケない理由がよく頭に入ります。
おかしいと思っていても理由を言えと言われるとちゃんと言えなかったりするので。

敬語以外にも慣用句、四字熟語、ことわざの本も出ているので後日思いきって購入してみました。
本気で日本語力あげないと来年もう40歳ですから。。。(>_<)

20120322_234410.jpg

これは以前買った本。
読んでるときはわかった!と思うんだけど結局自分のものにはできなくて読むだけで終わってしまってました。
なので上の本を読み終えて理解力が上がったらもう一度読んで見ようと思います。

20120322_234458.jpg

読みながら法則などを書き止めてます。
どうしても読むだけでは流れてしまうので。
今度こそ自分のものにできるかな(^^)
字の練習もまだ小学2年生から進んでないからやらないといけないことが一杯!
今年で4年生くらいまでは進みたいんですがいけるかなー。
関連記事
