背筋を伸ばす | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
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背筋を伸ばすってすごく難しいことだなと最近になって知りました。
骨盤をまっすぐにするって難しい。
骨盤の上に背骨を乗せるって難しい。

まっすぐに立ってお尻の穴を下に向けるように立つ。
おへそを上げる。
胸を開く。
こうすると腹筋と背筋をしっかり使いながらきれいに立つことができます。

これがわかるようになったのはホットヨガを始めてからです。
毎回言われるんですが最初の頃はなんのこっちゃ全然わからなくて数か月した途中からようやく理解できるようになり、
最近になって普段から意識することができるようになってきました。(それでもすぐ忘れてしまうんですけど)

ちゃんとした姿勢でいるとそれだけで筋肉を使います。
意識した状態で腰をかがめたり、膝を曲げたりするのとしないのとでは関節にかかる負担も全然違います。
この意識がある人は関節痛に悩まされないってことなんだ!と知りました。

まだまだ体がかたくてヨガしてますって胸を張って言える状態じゃないけど変化はあると自分を励ましながら続けようと思います。
「体がかたいからって諦めてないですか?諦めたらそこでストップですよ」とインストラクターさんに諭されたところです。
せっかく習ってるんだからプロから沢山吸収しよう。
少しずつ少しずつでいいから伸びるようにしていかなくちゃね♪
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