手作り味噌の天地返し | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
二月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。
天地返しのついでに新しく買った陶器の入れ物に味噌も入れ替えをしました。



今回は初めて米麹と麦麹を混ぜて仕込んだ味噌。
いったいどんな味になるのかなぁ?
見た目はちょっと麦麹の色が見えるかな??
麦麹は仕上がりが早いらしいので味噌が少なくなってきてる我が家では正解の選択だったのかも。
あと一キロくらいの残量。
何とか持たせなくちゃ。

10キロ近く仕込むんだけど実家もあてにしてるから減りが早いんです。
年に数回仕込んでちょうどいい感じなのかも(*^_^*)

20120426_172122.jpg

熟成まち。
楽しみ!
手作り味噌は本当においしい。
手作り味噌にしてから出汁も丁寧にとるようになりました。
色々と作ってみて家族の好む出汁は煮干しと昆布だったので今ではこの出汁が我が家の定番です。
鰹節と昆布だと鰹の風味が強すぎる気がするんだとか。

我が家の出汁の取り方。
20120223_160108.jpg

まず煮干しをフライパンで焦げないように炒ります。
時間があるときにはちゃんと頭と内臓部分を取り省きますが、時間のないときはそのまま(笑)
でもこの炒る作業をしておけばそれほど生臭みは感じないので良しとしてます。

20120223_160153.jpg

炒ったら4杯分のお味噌汁の水量を注いで昆布と一緒に漬けておきます。
この写真の煮干しと昆布は少な目です。
二杯分くらいの量かな?
4人分だともう少し多いです。

これを朝仕込んで冷蔵庫に放り込んでおきます。
そして夕方冷蔵庫から取り出して酒種酵母ちゃんをポトリと落とし弱火にかけて出汁を煮出していきます。
煮出せたら漉して具材を入れて火を通し火を止めてから味噌を入れて完成。

もうね、このお味噌汁飲んだらやめられません!
シンプルだけどご馳走だと思う一品です。

20120225_222658.jpg
これは大きい子用のご飯です。

残った出汁殻は我が家ではワンコのごはんになります。(取り省いた煮干しの頭やワタも)
これに野菜などを足してあげれば十分栄養の取れるごはんになります。
ワンコも喜んで食べてくれますよ。
人も人間もハレのごはんはたまでいいんです。
普段は質素に、でも栄養素だけはちゃんと摂取して。
豆や雑穀なんかはワンコたちもよく食べてます。
究極の我が家の手抜きワンコごはんは納豆ごはん(^^)

新しい味噌の仕上がりをもう少し楽しみに待つとします♪


関連記事
