カフェイン酔い | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
カフェイン酔いになってしまった話。

浅炒りタイプは深炒りタイプよりもカフェインが多いってご存知ですか?
沢山炒るとその分カフェインが飛ぶらしいです。
だから味が濃くても深入りのほうがカフェイン自体は少ないことになるんです。
ちなみにエスプレッソは抽出法が違うためノンカフェインなんだそうですよ。

昔からアメリカンなど浅炒り豆のコーヒーを飲むとフワフワ酔ったような感じになるし、
紅茶もカフェインが強いから少し苦手なんです。

そんなことも忘れて浅炒りコーヒーをグランデサイズで飲んでしまった私。
飲んでる最中にすでにフワフワし出してたのにもったいないしなと無理矢理に飲んでしまいえらい目にあいました。

フワフワ頭が浮いた感じになるし、夜は脳が覚醒して眠ることもできません。
横になっていても脳がフルパワーで活動してるのがわかるくらいひどい覚醒状態。
昔強い痛み止めを飲んでしまったときと似た感覚に襲われました。
結局一晩ほとんど眠れず朝起きてもフワフワした感じで死にそうな気分で仕事へ。

どうも前以上にカフェインにも弱くなってるようです。
浅炒りコーヒーは絶対に飲むのはやめよう。
たまに大好きなスタバの深炒りコーヒーを少量楽しみにいただくことにしようと心に誓いました。
あーほんまに懲りた!!

関連記事
