糠漬け | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
糠漬け初めてみました♪
といっても一から自分で作った物ではないのでお恥ずかしいのですが。
無添加の昔ながらの物を購入したんです。
いつも野菜の捨て漬けの段階でうまくいってない気がして納得いかなくて断念したりしてたんです。
他力本願で恥ずかしいですがここから我が家の味にしていこうと思います。
足す糠は自分ちのお米を精米した糠にしよう!
発酵ものなら色々とあるし、味を良くする隠し味的物も考えよう♪



ちょうどいい陶器の入れ物もありました(*^^*)
やっぱりプラスチックよりも陶器の方が安心です。

20120527_184901.jpg

お茄子。
まだ漬かりが甘いから糠を底からまぜてからまた漬け込んでおきました。
楽しみ!

毎日食べる発酵食品の種類と量をドンドンふやしたい!!
関連記事
