ナチュラルコスメ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
わからないとほったらかしにしていた化粧品の知識をつけようと
sumiさんおすすめの本を買ってきました。
ケミカルなものはダメとわかっていても
成分表示のカタカナがケミカルなのかがわからなくて見てみぬふりをしてました。
優しい日焼け止めを使って見事に白浮きした経験もあったりして億劫になってたんです。
今はとくに汗っかきだしナチュラルなものでいい日焼け止めなんかないって思っていて…。

でもsumiさんつきももさんたちとお話してみて放置しておいていいもんじゃあないと思い直しお二人のおすすめを見てみることにしました。
その初めがこの本です。





私みたいに成分の名前がわからない人のためにどの成分が悪いのかという説明が細かくされてます。
これは合成界面活性剤やったんや!
これって合成ビニール樹脂なん!?
環境ホルモン…。
発ガン性物質…。


おえー。
まだ読んでる途中だけど気持ち悪くなってきました。
もう使えない…。

自分の化粧品を引っ張り出してみるとケミカルなものが沢山!
まず化粧下地用の日焼け止めは某有名なメーカーでケミカルなもの。
これが一番諦めて使っていたものです。
日焼け止めを塗らない訳にはいかない。
白浮きはイヤ。(前に使ったのがホントひどかった)
基礎化粧品の次に塗るものだから安心できるものがいいけどそんなのあるわけないと考えないように使ってたんです。



20120730_213919.jpg

次に塗るフェースパウダーはこんなの使ってました。
一応ナチュラルなもの?
これの前が人にすすめられていいのを使ってたみたいなんですが理解して使っていませんでした。
だから良さもわからなかくてすっかり忘れてました。
今使ってるのも外箱を捨ててしまってるので全成分はわからず。。。

チーク、アイシャドウ、眉ペン、アイライナー、マスカラも全部ケミカル品。
アイハーブで色々と注文してみたいけど終末まで検索の時間が取れそうにありません。
どうするかなーと思って近所に買い物にいくと本に載っていた化粧品が売っていたんです。
よし!
取り合えずこれを買ってケミカル品を減らそう!!

20120730_213814.jpg

24hのプレミアムシリーズ。(チークはプレミアムではないです)
アルガンオイルが入ってるんだそう。
下地クリーム、パウダー、チーク。

20120730_213858.jpg

アイライナー、マスカラ、アイシャドウはしばらく我慢。
でも早急にナチュラルなものに代えていこうと思います。

24hの化粧品の使い心地はいい感じです。
まだパウダーは残ってるので下地クリームとチークしか使ってないんですが白浮きに悩むこともないしビックリです。
つけ心地も心なし軽いような気がします。
石鹸で落とせるといううたい文句なんですが確かに石鹸で洗っただけでキュッキュ♪

他にも検索して使ってみたいものが色々とあるので楽しみなんです。
フルーツの種から出来たオイルで日焼けを防ぐとか不思議な物もあるんですよ。
オイルで日焼けを防ぐってどういうことなのかが私の頭ではよくわからないので調べてみなくっちゃ(^-^)
どんどん優しいものにかえて行こう!
関連記事
