引きこもり生活 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
実は網膜剥離で緊急入院してました。
ビックリです。。。。
網膜剥離って目を強打したりしてなるものだと思っていたのですが自然にもなるんですって。

自然になる網膜剥離には二種類あって私のは近視が大きく影響してなる方だそうです。
こちら側は眼球の中は触らず、眼球のまわりの手術ですむ若年層に起こるタイプ。
50代くらいから起こりやすい網膜剥離は眼球の中にメスを入れて治療をしないといけないのでもっと大変そうです。。。

眼球(?)に穴が開きそこから水分が流れ込み網膜剥離を起こしたというのがだいたいの流れ。
徐々に起こることだからなかなか異常に気づきません。
私の場合片目の視野が半分以上に損なわれていたのですが両目でみてる限り気づかなかったと思います。
たまたま片目に手をやり異常を起こしてる方の目だけで見たから気づいたんです。
両目だと大丈夫な方の目がカバーしてしまうので気づかないんです。

手術は三時間もかかりました。
死にそうでした。

視力もまだしっかり戻ってないので左右ガチャガチャしてます。
度数の合ってないメガネをかけてるみたいでクラクラします。
携帯の画面やテレビの画面なんかは辛くてまだ短時間しか見れません。(この記事も数日にわたって書き上げました)
早くこの症状が治まってくれるといいんですけど。。。

仕事も休んでゴルフレッスンもホットヨガも休んでます。
メチャクチャ暇人。
体は元気だけど目がついてこないので年寄りのような生活です。
久々に電話を使いまくってます。(メールが出来ないからねー)

早く引きこもり生活から脱したいなぁ。。。
関連記事
