根が出た!芽が出た! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


食べ残したバジルを水にさしておいたら根が出てきました。
バジルって強いんですよね。
昔、まだハーブが今みたいにメジャーじゃなかった頃大繁殖して泣きそうになったことあります。
蒔いた種は全部発芽して、脇芽を出すためにチョッキンした先っちょもさしておいたら全部根付いて
デッカイ植木鉢がバジルジャングルになってしまったんです。
その頃はまだ香りに馴染みがなくて使いにくかったし
マイナーなハーブなんて人にもあげられなかったから真っ青でしたよ(笑)
家族からのブーイングを浴びながらオイルに漬けたり、ジェノベーゼソースにしたりありとあらゆる加工をして処理して食べました。(その頃はまだダンナッチとヨチヨチの息子の三人家族)
ホント一昔前はハーブって人にもあげられないものだったんです。
そんな頃になぜかハーブにハマっていて色んなものをワッサワサ育てては本をみながら調理してました。
でも苦手な味なものも多くてどうしよう?って思うことも多くてけっこう困ってたという…。

20120921_113512.jpg

ケールの芽も少しだけ大きくなりました。

20120921_113544.jpg

大麦若葉。
正確には秋まき小麦って書いてあったから小麦若葉?
ウィートグラスジュースにしたいけどジューサーもないしジュースにするほどの量にもならないのでこれもグリーンスムージーでいただく予定です。
右が土に蒔いたもので左が水耕栽培。
土の方が早く蒔いてます。

20120921_113613.jpg

2種のパセリも可愛い芽がでてきました。

20120921_113633.jpg

間引きした新芽。
ケールと外の植木鉢に蒔いた二十日大根。
これもサラダのトッピングにして頂きます♪
関連記事
