大麦若葉 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


少し前に種をまいたウィートグラス。
大きく育ったので収穫しました。
一部グリーンスムージーに入れてみましたが繊維が強くて絡まってしまいました。
細かく刻んで入れないとダメなのか
それとも細かく刻んでも繊維が勝ってしまうのか?
試してみる気持ちも失せてしまったのでもういいやとサラダに混ぜ混んじゃいました。
包丁で切るのも切りにくかったのでハサミでチョキチョキ。


20120927_193053.jpg

キャベツと人参のサラダに混ぜてみました。
味に癖もないし、ここまで細かくしちゃえば繊維が気になることもないので美味しくいただけました。
うちではこの食べ方に落ち着くかな?
一度チョキチョキ収穫したウィートグラスは数回そのまま収穫できるようなのでお世話を続けて次を楽しみにまちます。

ご飯は小豆と押し麦入りの五分つき米。
いりこだしのお味噌汁に金時さんの甘煮。
甘い味が欲しかったので贅沢にメープルシロップを多目に使って作りました。

家族はこの他に鯖の塩焼き。
相変わらずの粗食で「け」ご飯です。
関連記事
